ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【旅】休日ドライブ~日高巡り

2014年07月06日 15時00分52秒 | 旅行記録
襟裳岬へ向かって太平洋岸をひたすら東進。時間の許す限り行ける所まで行ってみた。

●2014.6.29(日)

7:45室蘭出発。今にも雨が降り出しそうな曇り空。苫小牧から高速道路を使用。いつの間にか道路が延びていて、日高門別ICを初めて利用した。

日高町豊郷地区の相馬神社参拝。時折晴れ間の見える空模様。

厚賀地区の金刀比羅神社参拝。

JR厚賀駅訪問。

健気に走ってくれる、愛車CR-Z。駅を出た所で、走行距離が1万キロを越えた。約4ヶ月かけての達成。

JR静内駅そばの『グルメあさひ』にて昼食。オススメの『ポークチャップ』を頼んだところ「昼は出来ない!」とのことで、『ポークカツ定食(1100円)』をいただく。

桜並木で有名な二十間道路へ行ってみたが、季節外れなのでやはり閑散としていた。

境内に立派なアカマツが並ぶ皇祖神社参拝。

JR春立駅訪問。

神社を探して三石地区をうろうろしていたところ、異様な物体を発見。近づいてみると、川を跨いでかかる超巨大なしめ縄だった。全長100mを越える、日本一大きなしめ縄なのだとか。

三石地区の本桐神社参拝。無人の小さな社なのに、珍しくおみくじがあったので引いてみた。結果は『末吉』。今年引くおみくじはどれも似たような結果。

浦河町立郷土博物館・馬事資料館見学。郷土博物館の方は、他の町の博物館と大差ない内容だったが、馬事資料館の方は独自色が強く興味深い内容だった。

JR鵜苫駅訪問。地域の中学生がデザインしたカラフルな駅舎が特徴的。

えりも町笛舞地区の神社参拝。

えりも町役場裏に位置する住吉神社参拝。ここで17時近くなり、折り返して西へ引き返すことに。

えりも町にて夕食。海鮮物が食べたくてすし屋に入ってみると、営業時間外でふられてしまい、適当に目に付いた『一條』という店に入店。イチオシの品がトンカツだったので『ソースかつ丼(900円)』を注文。トンカツを連食すると、さすがにクドかった。

浦河神社参拝。

JR荻伏駅訪問。こちらの駅舎もカラフル。

帰り道、進行方向に美しい夕焼け空が。日高から苫小牧まで敢えて高速は使わず下道を通ってみると、車の数が驚くほど少なかった。

苫小牧にてもう一食。飲み屋街のラーメン店『天和 大町店』にて『苫小牧ブラックラーメン(850円)』をいただく。

白老にて給油。昨夜同所で給油したばかりのような。

22:30頃、無事室蘭に帰着。意外にえりもは遠かった。

★走行距離 約510km
★撮影枚数 一眼:約610枚、コンデジ:約90枚

« 【写】松江城(松江)中編 | トップ | ▲閉店【食】西洋居酒屋 IKEMO... »