映画食い倒れ。

~映画は人生のデザートです~

個人的覚え書きのため、たまにネタばれありです。

「ダ ヴィンチ コード」

2007年09月20日 | 映画~た~
2006年5月に鑑賞。
*************************************

『ダヴィンチコード』見てきました。

カンヌではマスコミ向けの上映で失笑…と聞いていたので、そんなものかと思っていたけど、なかなか面白かったです。

映画を見る前に原作を読もうと思っていたのだけど、上・中・下からなる長編小説を1本の映画にしようと言うのだから、絶対に無理が生じるし、自分が気に入った部分が映画に盛り込まれていなかったらショックだし。変に期待すると純粋に楽しめなくなるので、『ダヴィンチ…』に限らず、最近は予備知識なしで映画館に行くようにしてます。

「展開が早すぎ」「詰め込みすぎ」という非難はたくさんあるみたいだけど、私的にはOKでした。なんなら『ロードオブ…』みたいに3部作くらいにしたら?と思うくらい、もともとが長いからね。確かに展開も早いし、詰め込みすぎの感はあったけど、娯楽作品として楽しむにはよかったです。


話の内容もだけど、何しろキャストが豪華でしょ。オドレイ・トトゥは『アメリ』以来好きな女優さん。今回は化粧が濃かったからか、目力がすごくて途中キャサリン・ゼタ・ジョーンズに見えました。

ジャン・レノ、ちょっと太った?

そして一番気になったのがトム・ハンクスの髪の毛。日本プレミアのとき小泉総理と会ったそうなのだけど、トムさん曰く「小泉総理のような髪型にしたかった」そう。教授役だから、純ちゃんヘアーに目をつけた点はすばらしいけど、実際はらいおんハートな感じには近づけなかったようで、かなり浮き気味でした。


それにしても、オドレイさん細いなぁ。

友人から聞いた話によると、原作者はトムの演じた役柄を、ハリソン・フォードをイメージしながら描いたとのこと。実際ハリソンだったら…どうもハリソンには『逃亡者』以来そのイメージでしか見れなくなっています、私。ここはトムで正解だったのではないでしょうか。




お薦め度:★★★


最新の画像もっと見る