P印良品

気の向いた時にその日聴いてたCDやら最近観た映画やらを取り上げてソレについてアレやコレやと…

【レコード紹介#111】Ian Pooley"Rock Da Discoteque EP"

2015-05-10 16:38:18 | Music
こんにちは っす。
今回は カナリ久々(半年ぶり)でレコードに関する記事です。
G.W.中で買ったレコードから、

Ian Pooley"Rock Da Discoteque EP"(1998年)

をご紹介。コチラ、秋葉原のハードオフの100円棚で行き当たった一枚になります。

米のレーベル、AV8(ココのがやたらとありました)からリリースされた本作には、
1996年に独のForce Inc.からリリースされたIan Pooleyの"Chord Memory"から
オリジナルmixと、同年に出たリミックス盤に収められたDaft Punkが手がけた
バージョン、あとPooley自身による新録か未発表のか不明な ハードめのバージョン
(Distortion mix)が収められています。
曲名が "Rock Da Discoteque"に変更になっていて、実際は"Chord Memory" てのを
最初知らなくて、"Chord~"以外でもDaft PunkがIan Pooleyのリミックスを
やってたのね、と気になって手に取り、念のためその場でiPhoneで調べてそうでは
ないのね…となるも、そーいえばオリジナルは聴いたコトなかったな、てのでお買い上げ。




で 家で聴いてみたら、先に聴いていた(※)Daft Punkによるリミックスの方も未だに
好きな自分ですが、ソッチの刺さる要素の多くが元々原曲の側であったのね、となり、
コレは原曲のがよりイケてる度合いが一層高いなー という感想を持ちました。
リムやタムが効果的に鳴らされている太いビートと、高揚感に溢れたテッキーな上モノが
組み合わさった 痺れる出来な名作です。こういうズンドコ感とか、AV8盤で曲名に
しちゃった気持ちは自分としては理解出来る気がするー な"Rock Da Discoteque"という
声ネタによるファンキーさの演出具合とか、好きだなー。

※:97年に"Homework"がヒットした折に 再発されたタイミングで上記のリミックス
盤は買って持っていました。コッチに入っているLFOのMark Bell、Richard Benson名義
でのAlec Empireによる速いテクノなバージョンも格好イイです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿