P印良品

気の向いた時にその日聴いてたCDやら最近観た映画やらを取り上げてソレについてアレやコレやと…

外食事情 2020年秋

2020-10-11 22:34:40 | その他
今回も 前回に続いて カナダでの生活にする記事。
現在住んでいる、オンタリオ州での外食事情について。
(※カナダは世界第2位の広さで、その東側に位置するオンタリオ州だけでも 日本の約2.8倍の広さがあります。
なモンで 自分が見聞きしてここに書くコトは ソコから更に限られた一部、トロントの周辺での話、となります)

先週の金曜日に、州内でのCovid-19の感染再拡大を受けて ステージ3まで進んでいた経済再開を一段前に戻す
コトが決まり、こちらにより、レストランでの店内飲食(夏場に店内飲食OKになってました)が再度
規制されるコトになりました。
そんなワケで、テイクアウトのみでの営業に(また)なってしまい、外食は今は出来ないです。

それだけを書いて 終わるのもあんまりなので、10月アタマの週末はまだ店内飲食が出来てたので、滑り込みで
外食をした時の話をば。
トロントには 韓国人移民が集まって住むコリアタウンがあり、住まいのある、ミシサガ市(トロントが東京
だとすれば、埼玉の大宮的な所です)からトロントへ行く用事があったので その帰りで久々に寄りました。
目当ては、この一帯に軒を連ねている韓国料理屋です。この日食事をしたのは Tofu Villageというレストラン
(再訪)。この日も Gam ja tangをいただきました。
カムジャタン、コチラへ来てからハマった料理の1つです。



豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋(スープ)で 唐辛子でお腹がポっとなる感じと、柔らかくなるまで
煮込まれた肉とその旨味が堪らんです。後者については 日本で好んで食べていた居酒屋メニュー、
牛すじ煮へのノスタルジーが相まっているのもあります。前半はビールのお供、後半はご飯のお供、で
美味しくいただきましたー。

経済再開はまだまだ道半ば、不便は多いですが、残念ながらCovid-19とは長期的に向き合わねば/
付き合わねばだし、上手くローカルの飲食店にお金を落としたり、出来る範囲のコトに喜びを見い出したり
しなきゃだなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿