ラジオの「ラ」に半濁点♪むーよーりねーあー♪

2013&18年大阪マラソン2015、17&18&19&23年北海道マラソン
練習&ジャンク&無線日記♪

35k問題についての考察(2)

2013-10-30 21:11:45 | はしりきょうそう

さきに言っておくが、35k問題は個々にとって違うものと考えられる。

低血糖でヘタル人もいるだろうし、脂質代謝がうまくいかない人もいるだろう。

(もともと、Ⅱbの脂質異常症だったりするとあたりまえだけど、

脂質代謝は遺伝するのがかなりわかっているので持ってるものがみんな違いすぎる)

ちなみに僕の場合はハーフぐらいを走った直後はTGは30台まで下がる。

直前にバターもちとかとんでもない高脂肪の物を食べてもだ。

(当然食事直後はかなり高いー300ぐらいになるが)

血糖値も運動してもほとんどクランプされている(下がっても70ぐらい)

食事と、そこそこカテコラミンがでてカバーされるのだろう。

でもまったく食べないと×。

 

さてつづき

ここからは推測だが今回の現象は骨格筋もstunningするのだろう。

こんな感じかなぁ

 

繰り返しの運動で筋肉組織内圧の上昇

血流不全にて虚血症状出現(直前に痛みが少し出る)

一部骨格筋がstunning

上位ニューロン刺激があっても動かなくなる

再灌流するともどる。(直後は休めば運動可能。痛みもない)

が、虚血域が広いと少したってから再灌流障害

時間がたってから筋破壊、筋肉痛(CPKほか異常上昇)

 

たぶん、これかも?

ということは、どうしたらいいんだろう?

(実は思いついたけど、それは企業秘密♪)

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。