今回の事故で改めて思った。
以前にも書いたが、北海道はとにかく車が飛ばす。
地元なら40キロくらいで運転する国道を、北海道だと高速道路並に100キロくらいで飛ばすこともある。運転していて軽く命の危険を感じるほどだった。
見晴らしのいい道が続くのでついスピードが出てしまうのだろう。
ずっと先まで歩行者がいないこと、横から車が入る道もないことが分かれば、運転手が飛ばすのは人情というか、分からないでもない。
しかしそれはあくまでも対向車がちゃんと車線を守ってくれることが大前提だ。
今回のように何らかの理由で対向車が直前になってはみだしてきたら、防ぎようがない。
もう北海道に車で行くことはないだろうが、今回思ったのは観光バスも危ないということ。
函館や札幌の滞在型旅行くらいが年寄りにはちょうどいい。
とはいいながら流行熱がどんどん冷めて言って、自宅の庭仕事が一番リラックスして楽しめる。
ただし、今週は木曜からまた二泊三日で錦糸町だ。クライアントと仕事仲間との会食が入っている。母親に会いに行くかはまだ決めていない。
錦糸町で Megan をやっていれば見てみたい。
予告編を見る限り、ポリコレ要素は薄いようだ。つまりクリエーターが忖度なしに撮りたい映画を撮っている雰囲気が感じられる。
予告編で違和感のある黒人登場の場面があれば、問答無用でその映画は見ない。
これが今や賢い映画ファンの行動原理だ。