厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

97 35.3 66 93-144 9090 とうとう大晦日イブか。

2020-12-30 10:15:37 | 日記
今日は年内最後の銀行営業日。これからATMへ出向いて、いろいろと振込、振替などをする。

その後はどうするか。仕事は一つあるが、納期までにはまだ余裕があるので、急ぐ必要はない。

息子はどうやら休みのようだ。

昨日、頼んでおいたおせち料理が届いたので、その解凍でもするか。これは冷蔵庫内で12時間解凍するのがお勧めらしい。私は普段はおせち料理は食べないが、今回が息子の分と2つ頼んだ。一人前のボックスなので、助かる。

スーパーFでも覗いて、大晦日とお正月のごちそうでも買ってくるかな。

何でも自分で決めることができるので、とても楽だ。一人暮らしはいいね。

*****

では今日やったことを時系列に並べてみる。

(1)出かける前に、事務所とダイニングキッチン、居間、寝室Aの棚やブラインドや机など、ホコリがついてそうなところを、ぱふぱふした埃取りでぱふぱふした。ホコリはこれで空気中を漂うことになる。
(2)ジムニーに乗って出かける。
(3)まず三菱UFJのATMに出向く。市役所のそばにある。昔は市役所の中にあったのだが、市役所の立派な支店が駅裏に出来たときに、撤去されてしまった。今は市役所から歩いて30秒のところにポツリと独立して設置されている。ちょっと寂しそう。記帳してみたら、あまり入金してなかったので、そのままにした。昨日大金が入金していたので、まとまった金を出金し、これを少し離れた地元の地銀のATM に入金した。三菱UFJと地銀の2つの銀行を使ってます。
(4)次に近くのその地銀のATMに向かい、自分と息子の役員報酬の支払い(具体的には「振替」になる)と、昨日パソコン回りの修復・設定に来てくれた業者の支払いをした。
(5)その後、ニトリに向かった。ちょっと離れている。賑わっていた。ボックスを2つ。シャンプー用のでスペンサーを一つ購入した。例の珪藻土マットのご相談窓口が設定されていて、二組ほどお客さんが珪藻土マットを抱えて順番を待っていた。自分もちょっと前(とはいえこの1年以内)に珪藻土マットを買って、しばらく使っていた。段差ができるのがやはり癇に障ったので、今は使っていない。でも持っている。これがニトリで買ったのかどうか、記憶にない。加えて、これが問題の中国製かどうかも定かでない。ひょっとしたら東急ハンズで買っているかも。とはいえ剣呑なので、しらっとした顔をしてニトリに持ち込んでみるか。別に交換・返金が欲しい訳ではない。ちゃんとしたところでちゃんと処分して欲しいだけだ。しかし、中国というところは、もう。
(6)ニトリの用が済んだので、近くのラーメン屋で昼飯と思って、車を走らせた。ついうっかりして曲がるべきところで曲がるのを忘れてしまった。もとに戻るのも億劫なので、そのまま次の目的地、スーパーFに向かった。
(7)スーパーの前にその近くの団子屋でお団子を買った。これが味噌味のおいしい団子だ。日本一だと思っている。5本で450円。注文を聞いて、年配の女性が炭で焼き始めるので、車の中で待機する。団子をゲットして、近くのセブンイレブンに移動し、その駐車場でお昼をいただく。もちろん、セブンイレブンでお茶を買ってちゃんと仁義は切った。
(8)食事を終え、スーパーに向かう。スーパーFは混んでいた。ここは我が町の「成城石井」か「紀伊国屋」、はたまた「ナショナル麻布スーパーマーケット」みたいな店なので、上品そうなお客さんが多い。店員もいちおう上品。商品もそこそこのもの。特に醤油と味噌は、里帰りした姉が「東京よりも充実している」と驚いていた。でも、お惣菜とかお寿司はあまり美味しくない、というのが私の正直な感想。多分、仕入れ部門は優秀だが、キッチンスタッフがあまりパッとしないのだと思う。ここで、カニ、しゃぶしゃぶ用牛肉、白ワイン、餅、餅菜、鰹節、羅臼昆布、などなど1万円以上のお買い物をする。ま、正月だし、これくらいの散財はいいよな?そうそう。二八蕎麦も買いました。
(9)忘れていた。ニトリで買い物をしている時にルンバを起動した。自宅で待機しているロボット掃除機のことだ。これはネットワークにつながっているので、スマホで世界のどこにいても起動できるのだ。すごくない?自宅を出る前にもふもふモップでパタパタしてホコリを掻き出したので、そろそろ床に落ちる頃だ。つまり "When the dust settles." ということ。このルンバは本当に便利だ。一人住まいの男でもこうやって立派に家の掃除ができる。ありがたいことだ。女房不要ということ!
(10)さてスーパーFの買い物を終え、帰路につく。高齢者マークを貼った軽自動車が前をトロトロ走っていてちょっといらつくが、俺も高齢者じゃないか、と自覚し大人しく後をついていった。

随分を細かいことを買いたな。時間つぶしですよ、単なる。今、4時半。あと1時間ほどで夕飯だ。さっき買ったカニをほじくって、昨日買ったおでんでも食べるか。

*****

こちらの方のブログを毎日読んでいる。とても面白い。

この方は大坂のおばちゃんだ。孫もいる。

なんとイギリス人と結婚してフランスで8年ほど暮らし、夫に嫌気がさして日本に帰ってきた方だ。

毎回、そのイギリス人の夫の悪口を書いていて、なかなか楽しい。

ただ、この方はまだ正式な離婚ができていないので、今後その手続を考えると、他人事ながら私も気が遠くなる。是非頑張ってほしい。

私がなぜこの方のブログを毎日読むかというと、ほぼ全面的に共感できるからだ。逆の意味で。

私がブログを始めたのも全く同じ理由だった。離婚したかっての配偶者に対するやり場のない怒りをどこかでぶちまけたい。その思いでこのブログの前身となるブログを始めたのが、もう何年前だろう。ちょうど東京オリンピックが決定した夜だった。

その前身のブログでそれなりに怒りをぶちまけたが、ちょっとした理由でそのブログは閉鎖し、このブログに移ってきた。ただ、流石にかっての配偶者の悪口を言うのも(完全匿名とはいえ)、もう大人げないかな、と思って、ここ数年はおとなしくしていた。

しかし、この大阪のおばちゃんのブログを読んで、自分も発散すべきことは発散して、それで過去にけりを付けて、来年以降、新しい人生を切り開こうか、という気分が醸成されてきた。

大阪のおばちゃんに比べて、私の場合はもう完全に離婚しているので、よりせいせいできることだ。「後顧の憂い」はない。

もっと気楽に、さばさばと、しかししつこくこのいまいましい気持ちを発散したい。

そんな気分だ。

今年も今日と明日しかない。今年中に心のけりをつけるのなら、今日と明日頑張って書いてみるか。

さて、そろそろ夕飯の支度をするか。

それにしても、この漢字変換ソフトは出来が悪い。

「したく」と入力するとまず「氏択」と出る。その後も訳のわからない選択肢が表示され、3回ほどプロンプト画面をクリアしないとお目当ての漢字が出てこない。