京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間「ネコの恩返し」

2022-08-16 10:00:31 | 時計修理

8月16日五山の送り火の日。ネコの恩返しのお話。京都ではねこじゃ踊り「浮かれ猫」で有名な上京区光清寺があります。花街で無くなった女性は猫になって生まれ変わる。上京区では猫は大切に育てられます。いつものんびりしていますよね~。

我が家の「浮かれ猫」ハナちゃん写真がひっくり返っています。さかさまにしても平気な猫。今朝はびっくりキイロスズメバチが相次いで室内に飛びこんできた。遊び盛りのハナがハチに向かっていきます。とっさに戸を開けてハチではなくハナを外へ逃がします。それからのハチ退治。お盆過ぎのハチは巣作りの季節になります。あしながバチ、スズメバチが飛んでくる危険な季節がやってきた。干している洗濯物の裏に隠れているのもいるのでうっかり気がつかないと刺されます。撃退方法はスプレーとハエたたき。片手にスプレー、もう片方にハエたたきを用意してスプレーで弱ったところをハエたたきで一撃。

京都ではハエたたきを販売しているお店を見なくなりましたがここ島原半島では必需品、ワンシーズンでボロボロになる。用途は虫全般に使えるマストアイテムとして利用されます。

保護猫のハナちゃん!先日目が覚めると枕元に大きなクモの残骸がおいてありました。クワガタだったりバッタだったりプレゼントされる虫はその日その日で変わるので目を覚ますとまず枕元を見渡して安全を確認する。こんな猫のプレゼントは獲物の捕まえ方を教えているそうです。ありがたい!

昨夜、読書中の10時過ぎに蛍光灯がいきなり消えた。ホラー小説「無限のビィ」を読んでいたときだけにびっくり!このお盆の清霊流しの日、この時間に消えるかぁ~!あまりにタイミングが呪いの屋敷にピッタリ!そんなときにハナちゃんが横で触れてくれるのが嬉しい。「猫の恩返し時間」少なくても虫の襲撃だけは撃退してくれます。

「浮かれ猫 いけんを聞いて いたりけり」一茶

一応、ハナちゃんには説明しているのだけどね~。夜中の丑三つ時に誰もいない方向を見て鳴かないでね~。今日も雨模様のお天気です。東北地方の皆さんが心配になりますね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計師の京都時間「田舎のネ... | トップ | 時計師の京都時間「キビしめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時計修理」カテゴリの最新記事