京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間「左利きの夏バテ」

2024-08-27 18:25:42 | 時計修理

気がつけばどうやら夏バテのようです。連日の猛暑とエアコンの部屋と工房の出入りで気温差アレルギーが出て疲れがましているようです。バテた時は食べろ!時計業界の健康管理はこんなもの。そこで夜久野高原道の駅前の「長浜ラーメン」に行って来ました。

前回と間が空いてしまったようでオーダーが入口にある苦手のタブレット画面になっていました。先客のおじさんが苦労して、次の私も苦労して無事に終わるあいだに後ろには長い列が出来ていました。ごめんなさい❗

私は左利き。左手で操作している時は画面が見えない。左利きはますます生きにくい時代です。

ネコは利き腕がない?両手を使って遊んでいます。コタロの世界はのどかでいいよー。

甲子園高校野球も終わり京都代表が優勝しました。おめでとう!ところで選手宣誓でいつも右手をあげています。左利きの私はつい左手をあげてしまう恐怖がある。歴代の高校生でこんな事故は起きなかったのでしょうかねー。右利き優遇はキリスト教が始まりか?仏教の世界でも仏像さんは右利きのようですねー。

時計業界の歴史では左利きが多い。ブレゲも左利きでした。槍を持つのは右手、盾は心臓を守る為に左。時計業界は戦いではないので左利きが生きやすい世界なのでしょう。

あずきの散歩でワンコは主人の左側を歩くようにしつけられます。右手を自由に使える習慣だそうです。そこで私はいつも利き腕がふさがります。💩を拾う、水をかけるなどいちいちひもを持ち替えるのが面倒❗

あずきは「どんくさい!おとうちゃん、早くして❗」用事がおわったらすぐに先に進みたがるのでおろおろしますねー。

左利きの夏バテ時間も右利きより長くなりそうです。ビンのふたを開けるのも逆手になる。阪神タイガースもサウスポーに弱い❗今日から横浜戦だよ~。応援にも力がはいります、ではみなさんお休みなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計師の京都時間「左効きの... | トップ | 時計師の京都時間「台風の時間」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時計修理」カテゴリの最新記事