パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※※映画:劔岳 点の記を見る

2009-07-16 16:50:00 | シネマ・フリーク
fuji 『劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-』

2009年6月20日公開 丸の内TOEI 1 他

見てきました! 予想以上の自然の美しさ、
四季折々の立山・剱岳の風景と人々、いやみのないストーリー。
吹雪、なだれ、強風、絶壁、万年雪、山の頂上からみる雲海~~。

一番気に入ったのは、雷鳥(ライチョウ)の鳴き声 ♪ 
美声じゃないけど・・・ 生で聞いてみたいね。

山があるから登るのではなく、使命があるから危険を冒してまで登る人たち。 功名心にはやるのでなく地道にやるべきことをこなし、ここぞというときに、賭けに出る!

伊能忠敬の日本地図作りもすごい事業でしたが、われわれの知らない苦労が地図にはこもっているのね。
Googleのストリートビューは、どうでしょう? 地道に撮影しているようですね。

・ 原作:新田次郎 『劔岳 点の記』(文春文庫刊) 注目です!
・ 命がけの撮影に挑んだ「映画」メイキングブックもどうぞ。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※今森光彦の里山の切り紙 | トップ | ◎暑中お見舞い 2009 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨチロー)
2009-08-01 01:36:12
映画のヒット御礼の挨拶があったそうです。ああ、当たったんだな、よかった!「直球勝負すぎるストーリー」という批判がけっこう多かったので、心配してました。
返信する
Unknown (ベルル)
2009-08-01 10:05:50
ヨチローさん、こんにちは!
やっぱりヒットしましたね。 
最近の映画は、猛スピードで画面が展開していくものが多いなかで、じっくり進んでいくのが好感を持たれたのかも。
何よりも、すばらしい景色、最高でしたね。
下界では、あつ~い夏に上映したのがよかったのでは!?
返信する

コメントを投稿

シネマ・フリーク」カテゴリの最新記事