パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎ 浅草十二階に魅せられた男:江戸東京博物館

2010-12-04 19:17:00 | 講座・実習・TVなど
東京都江戸東京博物館 研究フォーラム
 12/4(土) 13:30~17:00

◇ 浅草十二階に魅せられた男
~ 喜多川周之 (きたがわ ちかし) コレクションの魅力 ~

喜多川周之氏が収集した 膨大な
浅草十二階(凌雲閣)関係のコレクションについて、
行吉正一(江戸東京博物館)、小木曽淑子(下町衆談)、
佐藤健二氏(東京大学教授)、細馬宏通氏(滋賀県立大学教授)が、
その価値を探ります。


metro 行ってきました。 すごく面白かった!

2ヶ月前のこと、きれいな色のチラシを見て、
 「喜多川周之」 って誰!? 「浅草十二階」 って何?
さっそく 図書館で 分厚い下記の本を読みました。
 喜多川周之コレクション
  東京都江戸東京博物館都市歴史研究室
  東京都歴史文化財団 (2010-03)

これは面白い人がいる! どうして今まで知らなかったのか~。
民間の学者、熱中人です!
フォーラムでは、「喜多川周之」の人となりや、当時の絵葉書の重要性と面白さなど 話に興味は尽きません。

エフェメラ(ephemera):短命なもの」という言葉も、はじめて知りました。
チラシやパンフ、捨てるか保存か迷っていますが・・、価値があるかも!




興味がある人は、江戸東京博物館へ 
 5階常設展示室(東京ゾーン) 喜多川周之コレクションの展示
 7階図書室 喜多川周之コレクションの図書コーナー
 2010年11月9日(火)~12月26日(日)〔月休〕


江戸東京博物館 個性的なエントランス


江戸東京博物館から見たスカイツリー


江戸の展示


酉の市


めも:2010/12/04 CX2 で撮影


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※Amazon DRMフリーのMP3ファ... | トップ | ※※映画「ハリー・ポッターと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨチロー)
2010-12-05 03:54:49
ちょうど吉村昭の「関東大震災」を読んでいまして浅草十二階倒壊の目撃談が出てきます。当時の超高層ビルですよね。
返信する
Unknown (ベルル)
2010-12-05 18:54:44
ヨチローさん、こんにちは。
浅草十二階(凌雲閣)は、関東大震災のときに、ぽっきり折れて その後爆破処理で取り壊したそうです。
いまは、場所の名残も何もないそうです。
建てて数年しか人気がなく、地震の頃は無用の長物(高物?)だったらしいけど。

面白いのは その頃の絵葉書です。
名所だけでなく、ニュース、映像記録の意味があり、
震災でポッキリ折れた 浅草十二階(凌雲閣)の絵葉書もフォーラムで見ました。

私は、柘植 久慶の「首都直下地震“震度7” (PHP文庫)」を読んでいますが、怖くて読みすすめません。!!(>д<)ノ
返信する

コメントを投稿

講座・実習・TVなど」カテゴリの最新記事