パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎中川船番所へ:民謡リバーツアー その3

2010-11-23 00:41:00 | 荒川と水辺フリーク

屋形船で巡る東京湾船上体験
~ 三味線で綴る川のある暮らし ~

・ 荒川ロックゲート:民謡リバーツアー その1 荒川ロックゲートから 荒川、東京湾へ
・ 東京港臨海大橋へ:民謡リバーツアー その2 工事中の 東京港臨海大橋へ
・ 中川船番所へ:民謡リバーツアー その3 民謡を聴きながらの帰路

    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

その3 民謡を聴きながらの帰路

今日のリバーツアーの目玉は、「三味線・民謡」です。

演奏は、金沢大成 (金沢流二代目宗家)、若い!!
橋や川、海にちなんだ曲を中心とした演奏 ♪
民謡ファンも大勢参加していて、盛り上がります。



窓の外は、のんびりした景色。 水と空が溶け合いますね。

東京ビックサイト 青海方面


舞浜の風景


葛西臨海公園 の大観覧車


ここから、荒川に入っていきます。 
荒川河口橋


建設中の 「スカイツリー」が見えますよ。


さぁ ロックゲートまで戻ってきました。


水位調整を待って、旧中川に入っていきます。


平成橋をくぐって!


川をまたぐ都営新宿線の 東大島駅 → Wikipedia


この辺に、江戸時代 中川船番所 があったんですって!


番所橋乗船場につきました。


これでツアーはおしまいです。 楽しかった!

中川船番所資料館の、リニューアルした展示をゆっくり見ましょう。


めも:2010/11/20 CX2 で撮影


    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

参考 : コンサート情報
「金沢大成うた公演シリーズ~やっぱり民謡(うた)がいいね~」
日付 2010年11月25日(木)
時間 18:30開演
場所 江東区文化センター ホール
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎東京港臨海大橋へ:民謡リバ... | トップ | ◎紅葉狩りとアート探訪-1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

荒川と水辺フリーク」カテゴリの最新記事