パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎パソコンでお絵かき レッツトライ!

2008-04-09 19:32:00 | PCでお絵かきフリーク
 パソコンでお絵かき はじめませんか? 

記事を新しくしましたので、こちらを見てください。

 ⇒ 「パソコンでお絵かき レッツトライ!-3」

 ( ここは、記念のため残してあります。)

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2006/2/25 記 2007/12/1 追記 2008/4/25 更新

はじめは、マウスで絵を描いていても・・・どうにも思い通りにならない。
ペンや筆で描くように、もっと繊細に自由に描きたくなってきますね。

そこで購入したのが、ペンタブレットです。
少し大きめで、お絵かき用のソフト付き

Wacom FAVO CTE640(FAVOシリーズ)



☆ 描いた絵はこちら ⇒ ベルルのお絵かき・ふりーく ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」



2008/4/25 追記
 new ベルルとパそぼのおすすめコーナー で、『お絵かき・写真ソフト』 最新情報の紹介を始めました~。
 noteペンタブやPCお絵かきのソフト情報、参考になる本の紹介は
 ⇒ tag:お絵かき ~ Myブクログ:IT・PC:koishi-2018の本棚

 pencil ペンタブについては こちらも どうぞ! ⇒ Myブログの 『ペンタブ』 情報

おまけ: ベルル愛用の Wacom FAVO CTE640 (FAVOシリーズ) は、生産終了いたしました~ とのことです。
 * 2008年4月現在は、上記 Bambooシリーズ としてペンタブレット製品は展開されています。

これ、いいかも! → 「てがきInk」 ワコム社 対応OS : WindowsXP・Vista
~ Windows PCに表示される画面上に簡単に手書きで書き込みのできるアプリケーション(無料) 

♪   ---   ♪   ---   ♪   ---   ♪

パソコンでお絵かき 楽しいですよ  

☆ まずは、ペイントとワード(エクセル)で描いてみましょう

・おすすめの本 ワードとペイントで始める小さなお絵描き

 ☆ もの足りなくなった方 におすすめのソフト

・水彩画には、パソコンで 水彩画タッチの絵が描ける 水彩 7

・水墨画や絵手紙には、毛筆タッチを本格的に楽しめる 舞筆

・水彩・油絵・パステルなんでも描きたい人には、 
  手描きの味わいを表現できる Corel Painter Essentials

・写真の整理編集とお絵かきには、
  Photoshop Elements

♪   ---   ♪   ---   ♪   ---   ♪

 ☆ すっかりはまっちゃた人 におすすめ

・ペンでスイスイ絵が描ける ペンタブレットは 便利だよ~


 写真加工、お絵描き、イラスト作成など5種類のソフトが付属したA6ワイドのペンタブレット。
WACOM Bamboo Fun CTE-450/S0 ¥11,313

 WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A6サイズ CTE-440/S4 Photoshop Elements 付属 ¥ 12,500


♪   ---   ♪   ---   ♪   ---   ♪

 ☆ 参考になる本

・すてきな水彩画をパソコンで描いてみませんか
・すてきな水彩画 心温まる絵手紙をパソコンで描いてみませんか

・水彩7で描くパソコン絵画教室

・はじめる!Painter Essentials 2―初心者のためのデジタル絵画入門
・本格レッスン!デジタル絵画―COREL Painter Essentials

・できるPhotoshop Elements6―Windows Vista/XP対応 

・始めよう!タブレットとパソコンですらすら絵を描く

・タブレット+Photoshop Elements お絵かき・工作教室

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※XPのパソコン購入 いまさ... | トップ | ◎Macハイパーカードって »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちん)
2006-03-02 15:31:25
お雛様のコレクション見せていただきました。
本物を是非見たいですね。 でも三日過ぎたらすぐ仕舞うのでしょうね。 いまはひな祭りの歌がながれていますね。
3番の歌詞が、わたしはすきなのです。 ちなみに
♪金の屏風にうつる陽を かすかにゆする春の風
すこし白酒召されたか あかいお顔の右大臣♪
とゆうところ。
Unknown (ベルル)
2006-03-02 17:37:42
さっちんさん こんにちは
お雛様は、「早く飾って早くしまうのが良い」ので、わたしは3日のうちにしまうものかと思っていました。
調べてみると、地域などにより諸説あるようですが、「啓蟄の日」が良いというのが有力ですね。
今年は3月6日(月)が啓蟄です。
どうぞ次回ごらんくださ~い

コメントを投稿

PCでお絵かきフリーク」カテゴリの最新記事