パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

2015/10/4 最終日「キュッパのびじゅつかん」へ行く:東京都美術館

2015-10-04 20:10:00 | ぐるっとパスでアート展へ
キーワード :東京都美術館


キュッパのびじゅつかん
― みつめて、あつめて、しらべて、ならべて

7月18日(土)~10月4日(日)東京都美術館 → 特設WEBサイト

ノルウェーから東京・上野へ!
ノルウェーの新進作家オーシル・カンスタ・ヨンセン作、絵本『キュッパのはくぶつかん』の物語を入口に、観察と収集を通じて表現するアーティストの作品や、コレクターの熱意を感じるコレクションを紹介。
多様なモノを分類し並べることから見える世界や、それを誰かと共有する楽しさを体感できる参加型展覧会です。

10/4(日)最終日です。
昨日急に思い立って、朝から上野へGO!! metro symbol5
ぐるっとパスを買って、今日から芸術の秋です。



会場は3フロアに分かれています。

 メインはなんといっても参加できる Section2 です!



みんな何やってるの?


たくさん置かれているものを、自分でテーマを決めて集めましょう。


探すのには、モニターも便利。色別、形状や用途別などで絞り込めます。
タッチ操作で出来上がったみんなの『標本箱』もみれるよ!

『秋の色の丸いもの』なんてのは、どうかなぁ。さぁ集めよう!



標本箱に入れ、カードに記入したら、大きな棚に並べます。


最終日だったから、たくさんの箱が並んでいますね。



 次は、Section3
色んな物が並んだコーナーが、幾つもあります。

海から引き上げた展示物


海底で拾ったものを身近に見て触って、絵や感想を書こう!


ズラリ並んだメダカの顔比べ。メダカを虫眼鏡で見る。


ここでは、懐中電灯で見ることによって、思いがけない発見。


ありふれた食器の展示
身近な食器の展示には、我が家の紅茶入れと同じのがあったよ!


レトロなおもちゃに注目



 最後は、Section1
アーティストが、それぞれにこだわって集めたものが展示されています。
ここは、撮影はできません。
ちょっと、まとまりがないのが、驚きに繋がる。
日本中の砂のサンプルが、まるでパレットのように並んですっごくきれい。
不思議なきのこが、ガラス瓶におさまっているのも、おもしろい。
あずまや風のコーナーには、キュッパのように拾ってきた自然のものが展示。

キュッパ(KUBBE) のことはこれまでを知らなかったけれど
会場の動画「絵本」の映像をみて、好きになっちゃった。

オーシル・カンスタ・ヨンセン著 

会場を出てから、KUBBEグッズコーナーへ


めも:2015/10/04 CX2 で撮影

・ KUBBE 公式ホームページ (日本語)
・ KUBBE 公式 Facebookファンページ (日本語) 
saboten フォレスト・サポーターズ に 参加しよう!

出品アーティスト 日比野克彦 栗田宏一 大月ヒロ子 他
 
    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

★ 2012年以降の展覧会記録:東京都美術館Webサイト

東京都美術館 → 過去の展覧会 2012年4月(平成24年)以降

東京都美術館 → 過去のイベント 2014(平成26)年度 以降
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎「世界のヒョウタン展」を見る | トップ | ◎「消えたカンボジア貴族の生... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム太郎)
2015-10-05 23:41:13
こんばんは❗
上野にいらしたのですね。
まさに芸術が満載という感じでしたが私は結局なにも見てません(^^;
モネ展ってすごい人気ですね。
私が見ても感動するのでしょうか?
返信する
Unknown (ベルル)
2015-10-05 23:55:33
ハム太郎さん、こんばんは。
「モネ展」入るまでにすごい行列でしたね。
中でもゆっくり見ることができるのでしょうか?
最近の人気展覧会はどれもそんな感じみたいですね。

モネの絵は、とっつきやすく私も大好きです。
HPをみて気に入れば、トライして下さい。(*^_^*)♪
返信する

コメントを投稿

ぐるっとパスでアート展へ」カテゴリの最新記事