パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎「Google Reader」終了で新しい流れが起きている

2013-04-03 12:00:00 | Webサービスを使う・遊ぶ
Google “2回目の春の大掃除” で 8サービスを終了
Googleの“春の大掃除”で「Google Reader」他8サービスを終了
2回目になる春の大掃除では、「Google Reader」の他、写真編集ツール「Snapseed」のデスクトップ版やMicrosoft Office向けプラグイン「Cloud Connect」の終了が発表された。 2013年03月14日 ITmedia ニュース

2005年にスタートしたRSSリーダー「Google Reader」が、7月1日に廃止になります。
「Google Reader」 使ってましたか?
以前は使っていたけれど、たくさん登録しすぎて読むのに追いかけられる様になってやめちゃった・・・。
活用していた人は、代替サービスには何を使うのかしら?

これまでも、お世話になったGoogleのサービスが 終了したり変身!したりってことが有りましたね。
 せめて、終了したサービスにお礼を言いたい!
こんな記事を見つけました。
 → 「R.I.P. Googleリーダー」~廃止されたGoogleサービスに献花をしよう!

item2 献花はこちら → The Google Graveyard Leave a flower for a deceased Google product|Slate
 
    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2013/04/03 追記

「Google Reader」終了のニュースが火付け役となったのか、新しい動きが始まっています。
こんな記事を見つけました。
 → Flipboardとツイッターリストで脱Google Readerを一歩進める。そして新しい雑誌機能がすばらしい Saturday, 30 March 2013 Lifehacking.jp

ちょうど、Flipboard がバージョンアップ。 
新しい「雑誌」機能で、ユーザーが自分でコンテンツをキュレーションして、オリジナルのマガジンをつくることができるんだそうです。
 → 進化したFlipboard 2.0 キュレーション新機能で誰もが雑誌編集者? 2013.4.2 TUE wired.jp

スマートフォンやタブレットの時代になり、
「Google Reader」では、できなかったこともふくめ、便利で楽しいことが広がっていきそうですね。


* 2013/4/1より AutopageブログからTwitterへの自動投稿ができなくなりました。
その都度、手動投稿です・・・。 ( T o T; )
これってマイナーチェンジだよね。


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※映画「シュガー・ラッシュ ... | トップ | ◎Autopageブログは、Twitter... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Webサービスを使う・遊ぶ」カテゴリの最新記事