パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎「セーヌの流れに沿って」展と三井の名品展へ

2010-12-21 23:22:00 | ぐるっとパスでアート展へ
セーヌの流れに沿って ~ 印象派と日本人画家たちの旅

ぐるっとパス 2010/12/21~2/20

   10月30日(土)~12月23日(木) ブリヂストン美術館

セーヌ川の流れに沿って、いろんな画家が書いた作品が並んでいます。
それはもう、玉石混淆。 (*^_^*)♪

最高は、クロード・モネ。 それはもう絵という領域を超えたアートです。
人物画が人気のオーギュスト・ルノワールの風景画も すばらしい。
ちょっとシュールな アンリ・ルソーも たくさん展示してあって、すごくよかった。

いろんな画風の絵が並んでいるので、見ていてとても楽しい。
特に、最後のセーヌ河口の「エトルタ」では、
同じ奇景の バラエティにとんだ 表現が魅力的でした。

フランスで腕を磨いた多くの日本人画家の絵も 見ることができます。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

近いので、三井記念美術館にも行きました。


・ 室町三井家の名品 卯花墻と箱根松の茶屋
  三井記念美術館 12/3~1/29

 お茶の道具など、国宝級がずらり。

螺鈿や細工のお道具には目を瞠る!
焼き物や書は いいといわれればいいのだろうけれど、
 見る目がなくって・・・。

「ぐるっとパス」を購入したので、これからしばらく美術館めぐり。
 
キーワード : 陶磁器の名品

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎Evernote、始めたよ:2010 | トップ | ◎冬至のゆずジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐるっとパスでアート展へ」カテゴリの最新記事