パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎郷さくら美術館で中島千波の世界を見る

2016-02-25 19:23:00 | ぐるっとパスでアート展へ
ぐるっとパス 2016/2/1~3/31

特別展「彩図鑑 中島千波の世界」

2016年12月12日(土)~2月28日(日)
郷さくら美術館 東京(中目黒)

2/25 行きました。素晴らしかった。

目黒川と桜並木、花の季節は、みごとでしょうね。
 

郷さくら美術館に着きました。



おしゃれなエントランス


会場内は撮影できないので、
外の案内看板で、展示の様子を思い浮かべましょう!






おもちゃと花


原種ボタン


めも:2016/02/25 940SH AS で撮影


中島千波の日本画は、以前から大好きです。
植物など対象はしっかりスケッチしてから描かれているので、
リアルでありながら 日本画独特の幽玄な世界に入り込めます。

入るとすぐに、桜の花に囲まれて・・・ため息がでそう~。
郷さくら美術館のために描かれた目黒川の桜も、すばらしい。

3階には、おもちゃ(メキシコ)と花を描いたシリーズが色鮮やかに並んでいます。
これ! すごく好き!!
明るく楽しい気分で、絵本の世界のよう。

2階は、人物。 

もう一度3階へいって、おもちゃとおしゃべり。(*^_^*)♪

1階奥は、いろんな花の絵が飾られています。

ビデオ映像が流れていて、さっきまでは混んでいたのに 誰もいません。
モニターの正面に陣取って、約1時間。じっくり映像を楽しみました。
桜で有名な中島千波さんは、じつは牡丹が大好きなのだそうです。
たくさん描いて行き着いたのが、原種の牡丹探し。
その旅の映像が、流れています。
中国の奥地の富士山より高い山奥で見つけた 力強い原種牡丹の花を前に、時間も忘れてスケッチする様子は、感動です!

とっても楽しい時間を過ごしました。
郷さくら美術館は、今回「ぐるっとパス」で知ったのですが、とっても魅力的なところ。
また来ますね。

帰りは、中目黒の町並みを散策。ステキなお雛さまを見つけました。



めも:2016/02/25 940SH AS で撮影


 → 中島千波の作品集
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎フォトショップのクラウドサ... | トップ | 2015~2016冬に行きたいイベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐるっとパスでアート展へ」カテゴリの最新記事