パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎Google Feed API 終了のあと

2017-03-19 15:20:00 | Webサービスを使う・遊ぶ
 Google Feed API が終了、とうとう 2017/1/11から機能しなくなりました。

 修正作業をして 現在(2017/3/17)は問題ありません。

以前使っていたサービス 「Feed2JS」に差し替えました。
 RSS Feed Widget も いいですね。
 JimdoのWebサイトでは、Jimdoの機能を使ったりしています。

 ⇒ パそぼとベルルのMyブログの最近の記事 一覧 (RSS)
 ⇒ ガーデンに集う
 ⇒ あとりえ「パ・そ・ぼ」コーナー:Myブログたち 最新記事一覧
 ⇒ キュートな野鳥たち:Myブログたちの最新記事です。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2017/2/28 追記

メインサイトと JimdoのWebサイトのRSS を修正して、安心していましたが・・・。

本日、「ガーデンに集う」の更新作業をしていて、RSS表示部分が機能していないのに気づきました。 !!(>д<)ノ

ついでに、ほかのサービスについて調べました。
・ Google Feed API 終了 JQuery Ajax による代替策公開
・ Google Feed API から YQL API へ移行したお話
・ 「Google Feed API」が廃止、、、PHPでの代替案のご紹介!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2017/1/13 記
「Google Feed API」が 動いていない! !!(>д<)ノ

「Google Feed API」 を知ったときは、感動でしたが、・・・。

What is the Google Feed API? では、
「This API is officially deprecated and will stop working after December 15th, 2016.」
2016年12月15日以降動作しなくなるとあります。

実際は、2017/1/11から 使っていたRSSのページが、機能しなくなり 真っ青!
上記のお知らせに 思い当たった次第。
使っていたのは、ブログ一覧 など。
幸い、以前使っていたサービス 「Feed2JS」が機能していて その時のファイルがあったので、それと差し替えて、復旧しました。

思い返せば、「Feed2JS」が 一度動かなくなったときに、「Google Feed API」のことを知り 乗り換えたんですが、またお世話になることに!

ブログ一覧は、簡単に復旧しましたが、まだあちらこちらに「Google Feed API」を使ったページが 散在しています。
なるべく早く 修正しますので、忘れていたら コメントにご一報いただけると幸いです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▽▽バーチャル美術館:Google ... | トップ | ※※映画「シング」を見る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Webサービスを使う・遊ぶ」カテゴリの最新記事