りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

元気になってきました

2015-03-18 20:41:53 | 日記

りょうたはやっぱり虫刺されだったのかも。
目の下、ちょんと刺されたようなところがありました。

今日は仕事も落ち着いてできました。

今日は帰ってから怪獣ごっこ。
Tちゃんが怪獣ブームでりょうたも保育園で怪獣やウルトラマンになって遊んでいるようです。

「ガオ~、ガオ~」とやってきます。




だだんだんはずーっと継続。

元気が一番。


りょうたの様子

2015-03-17 20:35:32 | 日記

今朝も目の下がはれていました。
いつもの元気もありません。
熱はないし、ごはんも食べたので、保育園へ。

仕事中も気になりました。

大丈夫かな~。

今日は補講をお断りして、早目に迎えにいきました。

すると・・・

楽しそうに教室でお友達と遊んでいました。
私を見つけると泣きそうになって
「もう、はやいよ~」

ふてくされた顔で荷物を取りに行きました。

Hくんが来て「お母さん、迎えに来るのが早いよ、たんぽぽ組に行ってから来た方がいいよ」と。

私「そうか~、お仕事早く終わったから来たんよ」

そんな会話の間もりょうたは「もう・・・」と言っています。

先生も笑いながら出てきて「元気でしたよ、でも今日はごはんをあまり食べませんでした」と。

ちょっと疲れているのかな~。

早く良くなってね。


あるてふぁっと

2015-03-16 20:09:29 | 日記

今日はりょうたを保育園へ預けた後、久しぶりにともえちゃんと待ち合わせてランチへ。
「おいしいから行ってみて」と教えてもらった玉島のあるてふぁっと。


静かにパンを焼いている雰囲気の工房入り口にイートインコーナーがあります。

雰囲気は中庄のおはようナームに似ています。
素材など、体にいいものを使っているパン。
安心して食べられます。

午前中、行った銀行の話をしながらゆっくりいただきました。
パン2つと珈琲で500円。


安いです。
パンも珈琲もおいしかったです。

場所がわかりにくいのですが、またパンを買いに行こうと思います。

りょうたは、左目の下が少しはれていました。
気になるので早目に迎えにいきました。

虫刺されなのかな~。

ネットで検索。
これ、悪い癖ですが、ちょっと気になることがあるとすぐに検索します。
たいてい怖いことが書いてあり、「ネットって悪く悪く書くのよね~」と言い聞かせ、無視するのですが、
今回は悪いことは出てこず、虫刺されくらいしか検索されませんでした。

でも、なんとなく元気ないような・・・

心配はつきませんね~。


バス旅行日程

2015-03-15 19:24:45 | パソコン教室

再度のご連絡です。

メールで送ったのですが、届いていない受講生の方もいらっしゃるようです。
お手数ですが、バス旅行の日程の変更希望がありましたので、
下記の日程のうち、ご都合の悪い日がありましたら、メールでご連絡くださいね。

5月13日
5月27日

予定を立ててくださっていた受講生の皆様には申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。



ボーリング

2015-03-15 19:07:27 | 日記

保育園の仲良しTちゃん家族とボーリングに行ってきました。

まずはおよべでお昼ご飯。

2人はじっとしていません。
だけど、楽しそうで微笑ましい。

食後、サンフラワーへ移動。
2ゲームしました。



ジョージさん、180越えのハイスコア。
Tちゃんパパもハイスコア。

私も100越え。←いつもひどいので・・・
これは私にとってはすごいスコアです。

りょうたとTちゃんもとても楽しそうでした。

2家族でなにかするのは楽しいですね。
同じ保育園へ通うのも1月弱。

1人っ子同士なので、時々一緒にでかけたいと思います。

次、どこ行く~。

今日はお出かけなので、ずっと週間天気予報をチェックしていました。
ずっと雨だったのが2日前くらいから曇りになりました。

遊んでいる間は曇りでしたが、帰りに雨になりました。
私って、晴れ女?

晴れ女とはいかなくても雨女ではなさそうですよ。



日曜日の朝ごはん

2015-03-15 08:03:17 | 日記

今日は曇り。
週間天気予報では雨の予報が続いていたので、曇りでも嬉しい。

朝はお気に入りのレタス。
これ、普通のレタスより安いし、食べやすいし、岡山県産。
気に入ってよく買っています。


目玉焼きはいただいた初卵。
小さ目だけど、おいしい。

昨日久しぶりに作ったバナナケーキも食べました。

日曜日の朝はのんびり一番好きな時間です。

これからTちゃん家族とボーリングしてきます。
がんばるぞ~。


久しぶりの酎ハイ

2015-03-14 19:27:29 | 日記

先週から胃の調子がいまひとつ。

お酒を飲みたいのだけど、日本酒はちょっときついかな~という感じ。

今日はジョージさんも帰っているので、なにか飲みたい。

・・・で、これにしました。
          
酎ハイ。
甘くありません。

胃の調子が悪いせいか、ハチミツを入れたい気分でした。
せっかくのビターなのに。

りょうたの桃ジュースを入れて飲んだらとてもおいしかった~。

こんどはレモンを買ってみようかな~。


金沢の和菓子

2015-03-14 09:05:01 | 日記

先日、もらった和菓子。

もう1つりょうたにももらいました。

豆や金澤萬久さんのソイショコラ。

箱の絵はいろいろあるそうです。
北陸ブームで絵も増えたようですよ。

りょうたにもらったのは話題のW7系のもの。
      



                          
        

食べてみると、チョコなんだけど、ちょっと違う・・・
なんともおいしい。
「くせになるよ~」と言ってもらいましたが、ほんとくせになりそうです。

    

こんなお土産が岡山にもあったらいいですね。

岡山、かわいいお土産なんだろう・・・

りょうたも大喜びで食べましたが、私が一番食べてるかも。
おいしいんだもん。

金沢、行きたいな~。



忘れ物

2015-03-13 18:44:13 | 日記

私はかなりの忘れんぼうです。

自分でも呆れるくらい。

先日も家庭教師でお邪魔したお宅にワイマックス忘れました。

バックをそのまま置いて帰ったこともあります。

キャンプに行って、現地について食料やお皿などのバッグを忘れたことに気付いたり・・・

一番すごいのは

自分の車で行って、乗せて帰ってもらったことを忘れ、次の朝車が駐車場にないので盗られた~と警察に電話しようとしたこともあります。

呆れます。

朝、「携帯忘れた~」としょっちゅう取りに戻るので、りょうたに「忘れ物は?」と時々聞かれるようになりました。

昨日も「お母さん、忘れ物してない?」と聞かれたので

「今日はないと思うよ~」と言うと、

「おうちに帰ってとってらっしゃーい」と言われました。

ないと思うって言ったのに。

でも、りょうたにも私が忘れ物が多いということが知られてしまっている・・・

りょうた、しっかりしてね。


母の誕生日に。
ローソク係はりょうたでした。


春のバス旅行

2015-03-13 13:49:53 | パソコン教室

教室恒例となりましたバス旅行『春』プラン。

受講生の方からできたら日程を変更していただきたい・・・と連絡がありました。

予定を立ててくださっていた皆様には申し訳ないのですが、下記の日程のいずれかで計画したいと思います。

下記の日程でご都合の悪い日をご連絡ください。

お手数ですが、メールにてお返事いただけたらありがたいです。
メールは一昨日送信しています。

4月1日
5月13日
5月27日

桜がなくても花がいっぱいの季節です。

日程によって行先は考えますね。