りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

パソコンの研究者

2008-04-26 20:17:59 | パソコン教室

講座が始まり、ドタバタ生活も再開した。
当然、片付いていた部屋もすごい状態に・・・
でも、講座はやはり楽しく私にとっては欠かせないもの。
ぐゎんばるずぅお~

ーで、夜のクラス。
7名なので、Aクラス、Bクラスと分けさせてもらった。
内容は同じにしたいが、少しずつ変わってしまう。
それは受講生の要望にもよるが、私の記憶力の悪さによるところも大きい。
(クラスを分けると前回からの日数があくので、お昼クラスより管理が難しい)
今期はしっかり内容を管理したいと思う。

今の時点で2回講座を終えた。
エクセルの半年スケジュール表作成(去年の復習)とワードの箇条書きについての講座。
箇条書きはいろいろな方法がある。
パソコンの設定によっても変えることができる。
さらっと流せば簡単。
じっくり調べると複雑という機能の1つ。

今回はパソコンの設定方法と、インデントボタンとインデント解除ボタンで設定する箇条書きについて説明した。

久しぶりに「ほ~っ」という声を聞いた。
(夜のクラスはビジネス系の内容の講座が久しぶりだったせいもある)
この「ほ~っ」は講師としてはかなり嬉しい。

パソコン歴が長く、だいたいできてしまう受講生の「ほ~っ」ならなおさら。

パソコンは1冊のテキストだけでマスターできるようなものではない。
ワード、エクセルに限らず、何冊もテキストを読み、ネットで調べ、講師仲間に聞く。
それでもまだまだ奥が深いもの。

パソコン講師はパソコン研究者でないといけないと思う。

今期もパソコンの研究をして、「ほ~っ」をいっぱい聞けるようがんばろう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講座 (kyosen2)
2008-04-28 06:55:25
gama先生の努力と勉強熱心に期待と感激をいたして
おりおす
私達はpcで退屈しないように人生がエンジョイ出来
ればそれで最高なのです、勉強もgoma先生の人柄に
期待して楽しい勉強をして行きたと思っていますの
で今期もよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。