りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

プログラミング

2018-02-12 09:29:53 | 日記

りょうたはプログラミングを習っています。

でもまだまだ。

パソコンを触ってるだけ。

今年に入ってジョージさんとわたし達がプログラミングを勉強して少し教えないと
だめだな~と話しました。

私も少し勉強しています。
秋は習いに行っていましたが、体調が悪くお休み中。
3月から復活したいと思っていますが、今は少しずつ時間があるときにプログラミングを勉強しています。

今週はりょうたとプログラミングをしました。
りょうたの描いた絵を取り込んで、シューティングゲームっぽいものを一緒に作りました。

プログラミングの画面。
グラントシロカブトが攻撃してくるので、逃げながらハートにタッチ。
ハートは3か所に出現して、それぞれ1秒で消えて3秒後にまた出現。
ハートの出現タイミングはずらしています。

グラントシロカブトにあたったら-5、ハートにタッチで+10。
とくてんが-50になったらヘラクレスが「やられた~」といってすべてが止まる。
そんなゲームにしました。



りょうたも自分の絵が動かせるので楽しんでいました。
ついでに入力練習もしました。

あいうえおはキーボードを見ずに入力できるようになりました。

少しずつパソコンを楽しんでくれたらいいな~。

今日はじゃんけんするゲームを作ると言っていますが、難しすぎてわからない・・・
じゃんけんのルールをプログラミングするのはどうやるのだろう。
今度教えてもらわなくては・・・

でも目的が見えてきたので、りょうたも勉強しやすくなると思います。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プログラミング (いわさ)
2018-02-12 10:20:19
すごーい!
現場のこどもたちも、おうちの人も、もぅプログラミングのお勉強が普通なのね!
センターにもロボホンとスクラッチが導入されて、あちこち、普及活動をしているようです!風邪、お大事に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。