りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

3月は別れの季節

2014-03-30 21:40:59 | 日記

月曜日から水曜日まで一時保育に預けた。
りょうたが赤ちゃんの頃から通った保育園はこれで終わり。

先生にはほんとにお世話になった
赤ちゃんの頃は泣いて泣いて参ってしまっていた。
迎えに行っても大泣きしていたので「すみません」と謝ると「仕事なので」と優しく言ってもらったり、
泣いたりょうたを抱いて入り口で困っていたら先生がひょいと抱いてくれて「大丈夫です」と言ってもらったり。

泣かなくなったら「もう克服しましたね」と笑顔で言ってくださった。

りょうたの様子をいろいろ話してもらったり、温かい言葉いっぱいのメモを書いてもらった。

私にとって保育園は育児をする中でのオアシスのような存在だった。

だから、寂しくて寂しくて。

最後の日は先生たちに手紙と花束を持っていった。
記念撮影もした。


4月からは新しい保育園。
りょうたと一緒に私も成長したいと思う。



木曜日に市民会館に行ったらお世話になった事務の女性が「私、今月で最後です」と言う。
転勤などもあり、他の事務の方も異動みたい。
その女性は学校に行くと言われていた。

とても話しやすく、りょうたと言ったときはお菓子をくれたり育児の話をしたり。
彼女も小学6年生のお母さん。

そんな方に「働くお母さんの姿を見せてもらいました」
という言葉をもらった。
半年間という短い時間だったけど、いろいろ話す中で私のことをみてくれていたんだと思った。

彼女も働くお母さん。
そして新たに勉強する。
私も常に向上心を持って頑張ろうと勇気をもらった。

もう会えないのかな~。
とても残念で寂しい。

3月のお別れ。
もう1つ。

私が講師になってずっと受講してくださっていたTさん。
4月に名古屋へ引っ越されることになった。
          引っ越します・・・


10年も月に3度くらいお会いしていたのでとても寂しい。
親戚みたいに思っていた。

優しくて素敵な方だった。
名古屋は遠いけど、クラスの方たちと会いに行けたらと思う。

4月8日の旅行でとりあえずお別れ。

今年の3月はちょっと切ない月になった。