宮崎あおい「篤姫」
今週は尚五郎と篤姫が旧交を暖めるのが話しの中心だった。尚五郎の急展開は傍流の話しとして随分早く話しを進めたのは観やすかった。
それにしても、松坂慶子はかかせないドラマだ。ドラマを締めるのに必要な存在だ。
宮本亜門さん、安倍なつみさん「トゥーランドット」
千秋楽2回目のカーテンコールから安倍なつみさんが号泣していた。初舞台のときにはよく観られる光景だ。
例え口うるさい舞台好きが満足しない舞台でも、本物の舞台の迫力は相当あると心で気付いてくれたのではないかと思っている。(他人事のように書いたが、口うるさい舞台好きとは私も含んでいる(苦笑))
私も今回の舞台は満足できるものではなかったが、カーテンコールを楽しみたいとは思ったのでスタンディングで出演者・製作関係者に拍手した。
折角のカーテンコール、多くの観客が楽しんでいるなら楽しむのが礼儀だろう。その気がないなら、静かに帰るのが礼儀だと個人的には思っている。
実際、カーテンコールでこっそり邪魔にならないようにとある舞台は帰ったことがある。
今日は予想通り宮本亜門さんが舞台に上がって来たが、二度も安倍なつみさんと抱き合ったのには少し驚いた。相当気に入られたようだ。
逆にそれだけ今回の舞台裏は安倍なつみさんにとって相当大変な舞台だったことを想像させる。
ホームページにも書いたが、残念ながら今回の舞台は個人的な評価でやや面白く無い分類に入る。
それでも、10回も観たのは先行予約の際に宮本亜門さん、岸谷五郎さん、安倍なつみさん、北村有起哉さん出演で面白いだろうとチケットを買ってしまっていたためである。
本来なら3回程度で観るのを止めていただろう。(初日、千秋楽、他1公演)
宮本亜門さんの演出は華やかで清清しいと個人的にはいつも思っているが、今回は相当四苦八苦していたのが伺える。
岸谷五郎さんはパルコ劇場での演出で急速に好きになった俳優だ。
北村有起哉さんは、そんなキャラクターでやるだろうなという役作りでこの舞台を支えた。
何より驚いたのは安倍なつみさん。か細い声という印象を持っていたため初週の発声はのけぞった。
まさか、稽古期間1.5ヶ月で複式呼吸による発声を手に入れているとは思わなかったからだ。
ただ知られていないが、元劇団四季でもある北川潤さんの歌唱指導があったことが大きいだろう。
この方は、全盛期の劇団四季「オペラ座の怪人」ピアンジ役、「キャッツ」オールドデュトロノミーなどをやった名優でもある。
とはいえ誤解されると困るが現状「複式呼吸による発声」を手に入れたに過ぎない。
ただ、もともと声質がきれいなので思わず高い評価をしたくなるが「レミゼ」「ミス・サイゴン」などのミュージカルに出た場合、「それなりに歌がうまい女優さん」という評価が現状では正確な評価と思う。
訓練次第で音域は上がHi Cを超えるような気がするので、そこを目指して欲しい。ここまで音域が広がるとミュージカルでやる役が増えるからだが。
例えば「オペラ座の怪人」クリスティーヌ役などだが。
そして、これはこの舞台の疲れていない初期の頃、「レミゼ」にも出ていた知り合いのミュージカル女優さんの声(Hi C)より高い声を時々出していたことからそう感じている。
もっとも、千秋楽の今日は二週目くらいのときのような勢いは疲れからなくなっていたが。今後の課題は数ヶ月くらい安定した発声ができる腹筋周辺のトレーニング等だろう。
また、本田美奈子さんと比較しているところもあるが、タイプが異なるので比較不能だろう。
その一方で、演技は一級品だ。回を増す毎に感情移入が良くなり、リューが号泣するシーンでは泣きたくなった。
実際、感情移入しやすい女性は千秋楽付近の週ではすすり泣いていた。
長くなるので詳しくは書かないが、本来この舞台はトゥーランドットとワン、カラフが相対して闘うはずだったのではないか。
その最中にトゥーランドットとカラフが惹かれあい、それを阻止するワンにカラフを助けるためリューが殺されるというロングストーリーではなかったのかと考えている。
このストーリーだとリューの出番は少ない。だが、主役交代により台本が大きく変更されたと考えている。
トゥーランドットを太陽に、リューを月としその間にカラフ立たせ太陽を遮るワンを退治する物語という新たなものに。
このため、影の主役リューという位置づけになり、一幕は特に出番が多くなった。面白いのは侍従としての役なのに主人より偉そうにしているキャラクター。
一部では「うっとおしい」という感想があったようだが、変更されなかったところを見ると概ね好評だったのだろう。
わたしもこのキャラクターには楽しませて貰った。
これは宮本亜門さんと安倍なつみさんの二人が合作したのではないだろうか。それが千秋楽で泣きながら宮本亜門さんと抱き合った姿にあらわれたのではないだろうか。
成長力は群を抜いている。今後は舞台に立つ経験が増えれば、どこまでその才能を伸ばすかわからないだろう。
楽しみな本格女優の誕生の瞬間を見た気がする。
最後に喉を痛めたわけではないので、期間が空く大阪では東京の初週の頃のような力強い発声が聞けることだろう。
それにしても誰よりも早くその女優としての才能をここで書いていたので、観客の反応の良さに個人的にうれしく思ったのも事実だ。
挑戦シナリオライター(裏ブログ)タイトルは「恋すればミステリー」
今週は尚五郎と篤姫が旧交を暖めるのが話しの中心だった。尚五郎の急展開は傍流の話しとして随分早く話しを進めたのは観やすかった。
それにしても、松坂慶子はかかせないドラマだ。ドラマを締めるのに必要な存在だ。
宮本亜門さん、安倍なつみさん「トゥーランドット」
千秋楽2回目のカーテンコールから安倍なつみさんが号泣していた。初舞台のときにはよく観られる光景だ。
例え口うるさい舞台好きが満足しない舞台でも、本物の舞台の迫力は相当あると心で気付いてくれたのではないかと思っている。(他人事のように書いたが、口うるさい舞台好きとは私も含んでいる(苦笑))
私も今回の舞台は満足できるものではなかったが、カーテンコールを楽しみたいとは思ったのでスタンディングで出演者・製作関係者に拍手した。
折角のカーテンコール、多くの観客が楽しんでいるなら楽しむのが礼儀だろう。その気がないなら、静かに帰るのが礼儀だと個人的には思っている。
実際、カーテンコールでこっそり邪魔にならないようにとある舞台は帰ったことがある。
今日は予想通り宮本亜門さんが舞台に上がって来たが、二度も安倍なつみさんと抱き合ったのには少し驚いた。相当気に入られたようだ。
逆にそれだけ今回の舞台裏は安倍なつみさんにとって相当大変な舞台だったことを想像させる。
ホームページにも書いたが、残念ながら今回の舞台は個人的な評価でやや面白く無い分類に入る。
それでも、10回も観たのは先行予約の際に宮本亜門さん、岸谷五郎さん、安倍なつみさん、北村有起哉さん出演で面白いだろうとチケットを買ってしまっていたためである。
本来なら3回程度で観るのを止めていただろう。(初日、千秋楽、他1公演)
宮本亜門さんの演出は華やかで清清しいと個人的にはいつも思っているが、今回は相当四苦八苦していたのが伺える。
岸谷五郎さんはパルコ劇場での演出で急速に好きになった俳優だ。
北村有起哉さんは、そんなキャラクターでやるだろうなという役作りでこの舞台を支えた。
何より驚いたのは安倍なつみさん。か細い声という印象を持っていたため初週の発声はのけぞった。
まさか、稽古期間1.5ヶ月で複式呼吸による発声を手に入れているとは思わなかったからだ。
ただ知られていないが、元劇団四季でもある北川潤さんの歌唱指導があったことが大きいだろう。
この方は、全盛期の劇団四季「オペラ座の怪人」ピアンジ役、「キャッツ」オールドデュトロノミーなどをやった名優でもある。
とはいえ誤解されると困るが現状「複式呼吸による発声」を手に入れたに過ぎない。
ただ、もともと声質がきれいなので思わず高い評価をしたくなるが「レミゼ」「ミス・サイゴン」などのミュージカルに出た場合、「それなりに歌がうまい女優さん」という評価が現状では正確な評価と思う。
訓練次第で音域は上がHi Cを超えるような気がするので、そこを目指して欲しい。ここまで音域が広がるとミュージカルでやる役が増えるからだが。
例えば「オペラ座の怪人」クリスティーヌ役などだが。
そして、これはこの舞台の疲れていない初期の頃、「レミゼ」にも出ていた知り合いのミュージカル女優さんの声(Hi C)より高い声を時々出していたことからそう感じている。
もっとも、千秋楽の今日は二週目くらいのときのような勢いは疲れからなくなっていたが。今後の課題は数ヶ月くらい安定した発声ができる腹筋周辺のトレーニング等だろう。
また、本田美奈子さんと比較しているところもあるが、タイプが異なるので比較不能だろう。
その一方で、演技は一級品だ。回を増す毎に感情移入が良くなり、リューが号泣するシーンでは泣きたくなった。
実際、感情移入しやすい女性は千秋楽付近の週ではすすり泣いていた。
長くなるので詳しくは書かないが、本来この舞台はトゥーランドットとワン、カラフが相対して闘うはずだったのではないか。
その最中にトゥーランドットとカラフが惹かれあい、それを阻止するワンにカラフを助けるためリューが殺されるというロングストーリーではなかったのかと考えている。
このストーリーだとリューの出番は少ない。だが、主役交代により台本が大きく変更されたと考えている。
トゥーランドットを太陽に、リューを月としその間にカラフ立たせ太陽を遮るワンを退治する物語という新たなものに。
このため、影の主役リューという位置づけになり、一幕は特に出番が多くなった。面白いのは侍従としての役なのに主人より偉そうにしているキャラクター。
一部では「うっとおしい」という感想があったようだが、変更されなかったところを見ると概ね好評だったのだろう。
わたしもこのキャラクターには楽しませて貰った。
これは宮本亜門さんと安倍なつみさんの二人が合作したのではないだろうか。それが千秋楽で泣きながら宮本亜門さんと抱き合った姿にあらわれたのではないだろうか。
成長力は群を抜いている。今後は舞台に立つ経験が増えれば、どこまでその才能を伸ばすかわからないだろう。
楽しみな本格女優の誕生の瞬間を見た気がする。
最後に喉を痛めたわけではないので、期間が空く大阪では東京の初週の頃のような力強い発声が聞けることだろう。
それにしても誰よりも早くその女優としての才能をここで書いていたので、観客の反応の良さに個人的にうれしく思ったのも事実だ。
挑戦シナリオライター(裏ブログ)タイトルは「恋すればミステリー」