法律事務所とキッズダンス教室・ヨガ教室

一見何のつながりもない分野をこなす私、尾埜 圭司からの情報発信。
みんな人とのご縁を紡ぐ仕事です。

尾埜合同法律事務所        厳しい面談

2009-06-26 | Weblog

6月25日(木曜日)

 今日は、比較的ゆっくりの午前中を過ごし、難関の後半戦へ。
昼一は、金澤 昌史弁護士と顧問契約を交わす、生・損保代理店A社のYさんのご紹介で、得意先というか元受先の倒産の被害をどう最小限に食い止めるかのご相談。
最近よくこのようなご相談が持ち込まれます。

 すでに、弁護士がつき、破産の申立がなされ、管財人が選任されている状態です。
事情をよく聞いて、金澤弁護士からある提案がなされました。
うまく行けば、少しは救われるはずです。

 面談終了後は、ずっと不義理をしていた、わが親友 河原 治税理士の新事務所へ、気の抜けたご挨拶がてら訪問。
きれいな事務所でした。

 その後、管財人の手続きを確認するため、管財事件を多く手がけるN弁護士の事務所へ。
手続き一般と勘所をご教示いただきました。

 夕方は、これまた金澤弁護士と顧問契約を交わす運送会社の所長がご来所。
お父様がお亡くなりになり、相続がらみのご相談。
借金が絡んでいて難しい処理になりますが、キーパーソンのお母様が、ある覚悟を持って臨まれていました。
金澤弁護士がそのお気持ちを踏まえ、ある方針を決定。

 そのまま、私は神戸まで急ぎ、顧問先のK氏と合流。
秋に控えるある大きな決断に向け、合併候補先の社長と会談。
かなり慎重に、相手の本音を引き出すために、いろいろ仕掛けを作り、議論を進めます。
こういう場合は、相手を一度怒らすくらいまで高めたほうが、本音が出やすいので、K氏のは申し訳なかったのですが、予定通りのコースへ。
案の上、先方の社長が、「K!お前はわかってない!!!」と破裂しました。
横を見ると、K氏も血管が切れる寸前・・・・・・・。
火をつけといてなんですが、すかさず火消しに回ります。

そんなこんなを繰り返し、気付かば11:00PMをまわっていました。

「今日は、ええ会談になった。これからよろしく。」と先方の社長。

K氏に送って頂きl、車の中では・・・・・・・・・・。書けません!

尾埜合同法律事務所    http://www.ono-lo.jp