ヨガ・スタジオ Shanti-Shanti の西宮市香枦園のスタジオ。
2007年2月のオープン以来、今回が3度目の冬のシーズンを迎えようとしています。
この香枦園のスタジオは、周りに空間があり、風が入るロケーションを代表のFUMIYOが大変気に入り、オーナーのMご夫妻に無理をお願いし、オープンさせたものです。
ゼロからスタートし、少人数制で変則的なスケジュールながら、メンバーさんも徐々に増え、代表のFUMIYOにとっても、色々新しい世界が広がる、大切な場所になっているようです。
スタジオも、限られた予算の中で、少しでも快適な空間をご提供できるように、マイナーチェンジを数回重ねてきましたが、検討課題になっていた、フロアーの断熱対策を今回思い切って行いました。
ヨガは、ダンスと違い、フロアーに仰向けになって気持ちと呼吸を整える時間(シャバ・アーサナ)が大切になりますが、1階にあるスタジオは、その際に「背中が冷たい。」というご指摘を受けていました。
昨年の秋には、フローリングにしようかとも考えたのですが、それではあまり変化は望めないということで、決断できず、一冬が過ぎました。
今回、FUMIYOが、いろいろな方にご相談し、今あるカーペットのフロアーの上に断熱材を敷き、その上に板を張り、さらにカーペットを敷くという方法がベストだということで、11月28日(金曜日)から、3日間の工程で、改装作業を行いました。
施工を担当していただいた、板垣氏が気を遣ってくださり、板張りの上で土曜日のレッスンも行うことができました。
メンバーさんからは、「この状態でもずいぶん違う。」と好評だったとか。
日曜日、一通り完成したので、FUMIYOが実際に感触をチェック。
今回の改装に当たって、昨年から板垣さんをご紹介いただき、最近、キッズダンス教室 GROOVE BOXの活動でも色々お世話になっている筑田氏が、今日も足を運んでくださり、感謝です。
この方、見かけはいかついですが、本当にきっちり仕事をされる方です。
FUMIYOが、自らカーペットのカラーを選び、完成したフロアーは、少し派手な感じがしないでもなく、Mさんには、お叱りを受けるかもしれませんが、FUMIYOの新しい主張として、大きく受け止めていただければありがたいです。
ヨガ・スタジオShanti-Shantiの冬対策は、一応完了。
久しぶりに、スタジオの出向き、午後の日差しが入る新しい雰囲気のスタジオを見て、「改めてMご夫妻に感謝せなあかんな。」と2人で再確認でした。
この冬から、どんな世界が広がるのか、さらに楽しみな空間です。
ヨガ・スタジオ Shanti-Shanti http://www.yoga-shanti-shanti.com/