オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2021/05/29 メトロリバー「やはり”巻く”がキーワードなのか?」の巻

2021年05月30日 11時47分21秒 | 2021オズマのバス釣りレポート


冬の修練を思い出すのだ。

 今日は久々に鬼軍曹と釣りをする。

 本音をいえばドスコイリバーに通っている軍曹が居ないメトロリバーはちょっと寂しい。なにしろ,お互い名前を知らない状態で毎週のように数ヶ月釣りをして,たしか2020年末に初めてお互いの連絡先を交換したぐらいなのだから。

 厳しい特訓もあった。自身,ライトリグが得意だと思っていたら,鬼軍曹のレベルは違った。いや,独自性に驚愕した。

 とにかく先週出家してどんより過ぎた一週間。仕事だけがハードでやる気が出ない毎日だった

 今日はライトリグを巻く。いわゆる「スイミングワーム」である。もしかしたら,止めているときに見切られているのかと思ったからである。

 8時30分から開始するがバイトがない。例によってビッグバスが足元を回遊するというなんとも釣りにくい状態が続く...。

 風向きが変わったのは11時50分過ぎ。ここのところ,海からの風が吹き始めると活性が上がると感じている。そして,まさにそのとき一発で「ガツン」ときた。

 久々に手応えのある魚 ちょっと浮いた感じでは30UPは間違いなし。やった,と思った瞬間にプルリと外れた...

 またやってしまった。そうか,フックサイズが小さすぎたのかなと思い,フックを2ランクUPしてみた。

 嬉しいことにアタリが何度も続くがスカ。小バスなのか他の魚なのか区別がつかないが,実に3バイト目でフッキング


やったよ20UPだよ。常連さんに微妙に勝ったよ。

 この日は珍しくA山さんが来ていた。なんでも好調だったポイントが終わって迷走しているらしい。

 この魚を釣ったのは11時58分。前も同じ時間帯に釣っている。20UPとはいえ出家回避。お腹が空いているので昼食にしよう。


おにぎりが基本です。68円の西友ビックリ価格。

 一年中,釣りのときの昼食はおにぎり3個としている。飲み物は真冬でも真夏で最低1.5Lからスタート。総額だいたい600円前後。

 でも,今日は自宅の残りご飯でおにぎりを持っていったら,あまりにも美味い。そう,お手製の方が格段に

 朝に時間をとられたくないのでいままで手抜きしていたが,腹持ちもいいので,次回からおにぎり持参しようかな


そして鬼軍曹と迷走

 鬼軍曹が久々にメトロリバーにやってきた。とりあえず,すぐに軍曹のカウンタックで移動をすることになった。カウンタックで釣りに来るなんて,本当に乗り降りが不便だな(大嘘)。

 しかし,めぼしいポイントにはコインパークがないか満車。やはり,メトロリバーでの最強移動手段は電車&徒歩か自転車なのだろう。


それでも移動先で20UPを1本追加。

 久々の鬼軍曹との釣りは楽しかった。そして次回以降やるべき課題も見えた。こうした「発見」は一人で釣りをしていると少ない

 いろいろな意味でお世話になっている鬼軍曹。

 コロナが落ち着く(にはあと数年はかかる)頃には,メトロリバー常連さんたちと「中年バサー飲み会(とか釣り合宿)」等をしたいね...。

 本日もありがとうございました,鬼軍曹


この記事についてブログを書く
« 【AE111カローラ1600GT】まだ... | トップ | 【ワクチン開発遅れ】後進国... »
最新の画像もっと見る

2021オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事