オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【臀部のかゆみ】白癬菌の仕業だってさ...。

2024年02月28日 00時00分00秒 | 椎間板ヘルニア・腰痛・体調不良との闘病記録

 臀部が痒くなりはじめて,2月ではもう数ヶ月目である。11月ぐらいからじわじわ痒くなっていた

 素人考えで「キレイに洗えば」よくなるとタワシでゴシゴシしてもダメ。強烈な草津温泉では「ビリビリ」きて,お尻が破れそうに痛くなっなった記憶もある。

 薬局で都合2種類の軟膏を試した。「オシリア」を使ってみたら症状がかなり軽くなったが,今度は「おでき」までできている。しかも痛いし

 もうこうなってくると「座り仕事」ができない。

 意を決して2/2PMに休暇をとって皮膚科に行った。家族が「よい医者だった」という地元の医者である。

 調べることわずか数分で「白癬菌ですね」と診断された。昔でいうインキン・タムシの類らしく,市販薬では効果がないという。

 「おでき」もなかなか深刻であり,こちらには抗生物質の軟膏を処方された。

 行ってみたら,皮膚科というとやたらと待つイメージがあったものの,午後だったからか待ち時間はほぼ0で,都合30分で診察は終わった。おかげで散髪に行くことができた。

 そして馴染みの薬局で軟膏をもらい,患部を手鏡で覗く。正直,自分のアソコ付近なんて見たくないからずっと逃げていた。

 なるほど,たしかにおできと痒いものの正体が見えた。見たくない自分のチ●ン■コまで見えてしまったが忘れよう

 それにしても恐るべきは白癬菌。爪水虫から感染した可能性も高い。

 こちらも,じっくり軟膏を塗って1週間,それで改善しなかったら来院してください,だってさ。

 仕事の早い医者だったから,皮膚科ならここにしよう,と思えた午後だった(たまには西洋医学も信じる)。


この記事についてブログを書く
« 【美しいものを嫌いな人が居... | トップ | 【鳥の鳴き声】デーデーポッ... »
最新の画像もっと見る

椎間板ヘルニア・腰痛・体調不良との闘病記録」カテゴリの最新記事