オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2014/11/08 水郷 「はやくも冬になりました」の巻

2014年11月10日 00時01分32秒 | 2014オズマのバス釣りレポート

ようやく釣りに行けた。しかし,次回はおそらく11月最終週。事実上オフシーズンというか,寒くなるとメタルバイブで釣るしか能のない自分にとってのハイシーズン突入である。

腱鞘炎が悪化し,右腕の二の腕まで筋肉痛になったのは11/6のこと。これでもチーム5名,毎日平均12時間☓5=60時間頑張っているのだが,とにかく今年は半端ないのが業務量。11月いっぱいまでまだまだ続くが,果たしてどこまでやれるかという感じになってきた。メンバーの「眼」が死んでいるのだ。もっとも僕もブツブツ文句を言っているらしく,まあ,そんな状況である。

それでも,11/7に終わらない仕事は週明けに引き伸ばして,なんとか11/8に釣行決定。決めたからには帰宅も速い。22時に就寝し,4時に起床。真夏は4時に釣りを開始していたが,まあ,これが季節の進行である。

水郷には6時に到着。いつもの利根川有名ポイントに入ると,なんとスピナベに3匹あまりが追ってきた。しかしフックアップに至らない。ましてやスローな釣りにくる様子でもない。水温はそれほど冷たくないので,やっぱり反応する魚が居るということだ。

終始曇り空。寂しい水田。

この風景にげんなりしてしまうのは事実だが,これが年明け1月になると気分が変わる。つまりは「下見の頑張り」なのか「ガックリ釣れない雰囲気に呑まれているのか」の違いだ。まだまだ水がクリアになるシーズンではないので,やはりもう少し水郷のシャローにかけよう。事実,いままでも11月末まで釣ったことは一度や二度ではないのだから。いろいろルアーは変更します

たしかに軽いアルデバラン。

アルデバランMg7に変えたレフトハンドの釣りはたしかに軽い。しかし,スコーピオンXT1001の方が色がよかったなあ。味気ない色ですよ,これ。かといって,他のメーカーのリールは使いこなせいないしなあ。夢屋BFSスプールも2個もあるし...。

などと釣れない釣りをしていたら,シザコーム先輩,いや,へびんさんから入電が。それは「ワイルドカード」で,「釣れない」と僕がメールするとへびんさんだけが釣れてしまうのだ....

メタルポイントに移動した。

そこで二人でメタルをしゃくろうという話になった...と思ったら,10投ぐらいで僕の竿がしなった

今年もメタルフィッシュにお世話になります。

やりましたよ。出家回避 ニゴイとはいえ,これが結構引くし,面白いアタリが出る。さらにはバスも混じる。それゆえに,この釣りはもう昨年から定番になっているのだ。ホント,何も釣れないとおもしろくないしね。

その後も二人で「あたった」「ばれたああ」を繰り返してばかり。バラシはバスなのかニゴイなのか他魚種なのかさっぱりわからないが,このポイントは真冬の貴重なスポットである。

その後,昼食をかねて中古屋に行ったり,オールスター観戦の話を聞いたりして,いつものようにお昼で解散。そういえば,へびんさんからは特別プレゼントを頂いた。ありがとうございます 来年活躍させて頂きます

仮眠から目覚めると14時30分。もうあと2時間しかない。しかし,どこへ行くにもアタリがない。

16時には雨が降ってきたので強制終了

しかし,こんな釣りでも100万IPを達成できるとは不思議なものである。とりあえず,ぶっ倒れるまで釣りを続けるので今後ともよろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
« 【年内解散総選挙】また騙さ... | トップ | 【簡単系WAX】パーマラックス... »