オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2012/05/12 水郷 「Wウィロー炸裂! それはライギョの恩返し?」の巻

2012年05月13日 17時07分54秒 | 2012オズマのバス釣りレポート

 結果としては上出来であった

 しかし予想通りGW明けで猛烈に仕事が来た。毎日毎日夜遅くまでの業務が続く。週末に確実に休むためにはやるしかない。だが,そのくたびれ方は結構深刻だった

 5/12。出かけるにはでかけたのであるが,睡眠時間は4時間半,さらに疲労が残っていて,途中のコンビニでドリンク剤で気合注入せざるを得なかった

 水郷到着は6時近く。先週いい思いをした場所に行きたくなるのが人情。


LSDのバッグはすごい容量だね。使いやすいっす。

 これまた結論からかけば,午前中は霞水系名物・ノーバイトの猛攻 しかも,周囲が釣れているのに自分だけ釣れない。ワームのスローな釣りがいいように見えるのだが,どうも自分にはうまくできない。いやさ,疲れていてそれどころでなく,9時にはいったん朝寝したほどである。

 だが,起床してみると,とあるアングラーが大物と格闘している姿が目に入った。ランディングに手間取っているようだ。手伝って上げようかな。


苦労するわけである。ライギョ65cm。つぶらな瞳が可愛い。

 久々にライギョに触ることができたが,上顎にガッツリその方のルアー(なんとスピナベ)がフッキングしていて外すのに苦労していたというのが事実。ふたりでペンチでよっこいしょとして,ルアーを破壊してライギョを救出したのである。

 しかしライギョ,マジで羨ましかったこんな外道が自分の魚なら外道大賞だ。アメナマみたいにネバネバもないし,ほぼ無臭だし...。

 午前中はこんなドラマに遭遇しただけである

 そして昼食をとり,またまた仮眠をしっかりとり(90分),ウ●ンコもしっかりだし,気分全体がスッキリしたので,もう一度釣りを再開してみようかということになった。

 最初はワームをやってみた。だが,30分辛抱したがダメ。もうなかばヤケクソでパチナベを投げていると,手前のアシ際にいきなり引きこまれたっ


ナイスフィッシュで出家回避
ライギョの恩返しだ,きっと。


 ここから,自分でも信じられないシーンが展開していく。睡眠をとって覚醒した脳みそが,先週の地元のオジサンの一言「とあるものがとあるところにある」という言葉を思い出していた。そして,午前中は釣れなかったところでもう1発,黒い物体がパチナベに猛烈アタック


太いけど短い。アゴは40UP。体は37cm。
フロリダバスじゃないよなあ。でも2匹目。


嬉しいので同じ魚でもう1枚。
プリスポーン個体だね。

 さて,ここからが脅威のWウィロー炸裂である。それは自分では考えていた戦略だった。そのために初代デルタフォース1/2ozを用意していた。ヘラクレスで遠投することも計算していた。そしてその読み通り,ほぼ5投おきぐらいで「ガツーン」と強烈なヒットが続くのである。2012年2番目(3/31のログ炸裂には負ける)の炸裂だ


35UPの連続。午前中と魚が変わったか。3匹目。


デルタフォースは1/2oz。ホワイトが基本かと。4匹目。


39cm。あと1cmが届かないけどこれは気持ちいい。
5匹リミット達成


そしてバラシを味わったので,
トレーラーフックをつけたらとれた。
6本目

 まさにWウィローの威力が炸裂した。

 振動系のスピナベにない「破壊力」が「とあるとき」にでるものと理解していたが,久々に見事にはまって嬉しい そしてトレーラフックをつけた途端にとれたことも計算通り(ということにしておくのも重要)。午前中であきらめていたら,ライギョだけの悲しいレポートだった。仕事に向かう勇気がなくなるところだった。

 さて,Wウィローがなぜ炸裂したか。それは,やはりベイトフィッシュの存在だった(ということにしておくのが重要か)。事実,それまで生命感のなかった場所に・実績ゼロの場所に,小魚がピチャピチャと跳ねていたのだ。それを見逃さず,ベイトフィッシュを意識してWウィロー投入(&フル遠投)。さらに風が吹き始めたことが,おそらく回遊してきたバスにスイッチを入れたのであろう。

 この戦略は使えるはずである,と先週には考えていたが,その通りにするには午前中の辛い闘いがあったということである。もう本当に疲れているときは,朝は渋滞しない時間につけばよいと考えるぐらいに割りきっていかないとイカンかもね

 そして18時。夕暮れが迫る水郷を後に,充実した気持ちで帰宅の途につく。

 来週以降,ますます出撃未定なのが辛いが,とにかく仕事をがんばろう


この記事についてブログを書く
« 家電量販店は工事士を育成せよ! | トップ | メッツ コーラ。ホントに旨い... »
最新の画像もっと見る

2012オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事