オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【半分,青い】「うどんの西」だって,「ジョー2」では立派なオトナなんだ!

2018年09月21日 08時40分40秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど

「半分,青い」では,何かと「あしたのジョー」がたとえ話になる。

9/21放送でも「うどんの西」が出てきた

「うどんの西」といえば,減量苦に耐えられなくてジョーに喝を入れられたりして,正直カッコヨクないイメージが,僕も子供時代はあった。

しかし

梶原一騎はわかっていた。

かっこよくない男も"マトモ”になることができると

それが「ジョー2」でのマンモス西の描かれ方。

「ジョー2」では,西は紀ちゃんのお店でしっかり働いて,結果こうした「引退イベント」まで開いてもらい,紀ちゃんと「普通の家庭」を築いている。

ジョーは「燃えカスなんて残りはしない。あとに残るのは真っ白な灰だけだ」と言い放ったが,現実的にそこまでストイックになれないのも事実ということ。

そして,ジョーも西も,それぞれの描いた青春を謳歌した。

紀ちゃんの片思いのせいで「ジョーは拳キチ」と誤解されそうな場面も多かったが,それもまた青春だ。

そもそも,拳闘を仕込んだ拳キチのおっちゃん;段平だって,お酒に溺れなくなってからはしっかりしたオトナ

「半分,青い」で例えるのがいつも「西」になっているのは,おそらく北川悦吏子の原点

つねに「お前,うどんの西と同じだ」なんてバカにされたんだろう。

だからこそ,最後は「野球ロボット・オズマ」にもたとえ話を振ってほしい


【八郎潟にほしいもの】リーズナブルな定食屋さん!

2018年09月21日 00時00分41秒 | オズマの独り言

2018年八郎潟遠征で何より苦労したのが晩御飯の確保だった。

最終的には,宿付近にショッピングセンターがあったので次回からはメインで利用しよう。

それにしても,都会では普通に見かけるこうした定食屋・弁当屋さんは,秋田市内・潟上市内はいざしらず,八郎潟町にはないような気がする。

そう,宿に晩ごはんがないと知ってから,グーグル検索はしていたのだ。

それで出てくるのは,実は潰れているラーメン屋だったりした

僕の住んでいる街と100倍は人口が違うし,都市銀行もない八郎潟。

水郷にたまに行くと「高速バスで東京駅まで一直線やんけ」なんて思ってしまう。

実際,神栖に宿をとったときはまったくご飯に苦労しなかった。

ホント,コンビニ弁当だけは簡便してほしい。

吉野家とか,マジで八郎潟に出来ないかな....。ムリだけど

釣具屋はいらないけど,ホント,ボート屋さんとかも「食事」についてもっと考えてくれれば,もっと「行きたいところ」になるんじゃないかな