オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

釣りも政治も足元が重要。

2012年12月26日 22時37分52秒 | オズマのその他釣りレポート

高校生ボート、強風避難中転覆=18人川に投げ出され、6人搬送―千葉県警(時事通信) - goo ニュース

 無茶ですよ。この西高東低の気圧配置でボート出すなんて。

 ライジャケ着てたって,水温の低さと黒部川の広大さで大変でしょう。

 とりあえず,真冬にボート漕ぎするには細心の注意を払うべきでしょうね。

 さて,政権交代しました。とりあえず,コロコロ総理や内閣が変わる惨めな姿は,もう終わりになるんでしょうね。自民党に投票した人たちを裏切ってはいけませんよ。僕は自民党に投票していませんが,それでも日本の評判を落とすようなことにはならないでほしい。

 気になっているのが,谷垣法務大臣。ちゃんと死刑囚,バッサリ首切ってくだいよ。血税で生かしておくなんてもってのほか。再審請求もなく決定しているものは即時実行あるのみ。鳩山邦夫はその点よかったのになあ。

 それにしても,共産党も社民党も,いや,自民党も,改憲論議になるといつも9条ばかり。たしかに気になる部分ですが,まずは自前のエネルギーを確保してからでないと,たとえ改憲しても,自衛隊が軍隊となっても,「敵の補給艦を叩け!」で有名なように,日本は資源がないに等しいのだから,戦争には勝てません。精神論で勝てると思うのは結構ですが,それじゃ旧日本軍と変わらないのでは。

 いったい日本のどこで,産油しているんだよ,ってことです。電力じゃありませんよ,ジェット機を飛ばすエネルギーです。原発を作り替えて原爆にしたって,それを輸送する飛行機を自前で飛ばせるのかな??

 なにより,細かい法律はともかくとして,憲法がアメリカ製であろうがなかろうが,憲法が最高法規であることはたしか。つまり,憲法ありきで法律を語る必要があるわけです。

 まあ,たしかに,在日に参政権は与えるべきではないし,朝鮮学校の無償化も,いやさ大学受験さえも認めちゃいけないとも思う。そもそも,拉致をしている国家の国民を,どうして日本が援助するのか理解不能です。いや,お金の問題だってのはわかってますが...。割り切れないってわけです。

 僕としては,「勝てる」というなら9条に手をつけてくださいとしか言えない。ただ,僕の知る限りにおいて,日本の資源は潤沢じゃない。零戦で闘う時代じゃないし,サイバーテロだって防げない日本の警察。これで勝てるんですか。勝てる見込みがあるといっても,なんか作り話臭いですわ。だいたい,自分が徴兵されない年齢の人々が勝手に言っているんじゃないかな。40-50代まで徴兵されるようになったら,きっと話は変わってくる。

 というわけで,まずは足元をよく確認しないと,と思います。

 それにしても黒部川。真冬に行くポイントじゃないことがきわめてよくわかりました。あれじゃ,オカッパリでも足元さらわれて水没なんてこともあるかも。 気をつけましょう。全員助かることを祈ってます。ホント,事故があると,とんでも風評被害がでるから,それだけでも怖いものです。