おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

12月のこと

2014-02-05 23:45:28 | 日常

12月のことをまとめて。

 

サブロー、学校の生活科の授業で「町探検」がありました。

仙台ではもう終わっていましたが、ここは遅いんだね。

でも、不動堂があり、仲見世通りがあることを知りました

そして、「おいしそうなものがたくさんあるんだよ」って言っているので、公園帰りに寄ってみました。

ほんとだぁ!

飴屋さん、おせんべい屋さん、ちょっと異色だけど素敵なカフェ、お惣菜やさん、甘味処も

でも、平日なので、お客さんはあまりいないかんじで、入りづらかった

サブローが一番気になったというお店に行きました。

和菓子やさんです

おこわのおにぎりと、○○もち(○○には地名が入ってます)を買って帰りました。

お風呂あがりにいただきました。

おいし~い

赤福餅のようなかんじです。

おいしくて、パパの分は残りませんでした

この後も、両実家にもっていったり、他に気になったスイートポテトや、大福なども買ったり、友達にお土産でお菓子を渡したりと、何度も行っています

 

12月5日

社宅内の、2年生の男の子のおうちに遊びに行ってきました

シロウもゴロミもママも一緒に

その子は、一人っ子。

シロウやゴロミの、わけのわからない攻撃に、戸惑っていました

その子が家でやっていたこと。サブローとシロウが真似していました

ゴロミは、壁に両手が届かなくて、泣いていました

 

12月初め、サブローが体調を崩しました。

せきがひどくて、小児科を受診。

ゴロミの行った小児科は、ネット予約しても1時間待ちだったので、違うところにしました。

「内科小児科」というところにしましたが、やっぱり1時間くらいかかりました

その帰り、ちょっとショッピングセンターに寄り道。

イルミネーションを見に行きました

サブローとシロウは、パパと見たことがあったけど、ママとゴロミは初めて。

「ママ!ページェントだよ!」 それは、仙台でやっていたやつね

中に子供たちがいるけど、見えるかな

  

 

 

年賀状用に撮った写真。

社宅のエントランスです。

後ろの水で遊んでいるシロウとゴロミです

結局使わなかった写真ですけど

 

クリスマスの話。

サブローの学校も、シロウの幼稚園も、12月25日まであります。

仙台は、前の週の金曜日で終わりなんだと知り、なんか、損した気分の私たちでした

ということで、次の日もあるので、24日に何かする気になれず、25日にケーキを食べました。

ロールケーキにクリームぬって、ブッシュドノエル風にしてみようかと。

ゴロミ

 

えー!ゴロミもやるのぉ

いちごを買おうと思っていたのに、すっかり忘れちゃいました

ということで、シロウが、「みかん乗っけようよ!」

「いやだよ」って言ったけど、むいていました

完成!

シロウが幼稚園で作ったサンタさんと一緒に

いただきま~す

 

写真を撮り終えて、ママは紅茶を入れて戻ってきたら、ほとんどなかった

サンタさんからのプレゼント

シロウはドラえもんドンジャラです

スマホのアプリを入れると、連動して遊べます。

ゴロミは、プリキュアのぬりえ

サブローは、バスの模型です

ユーチューブで見つけて、「これがいい!」って言っていたサブロー。

実際に来たら、この2台で、手のひらに乗ります。

ユーチューブで見ると、アップで写っていたから、大きさまではわかりませんでした。あまりの小ささに、サブローだけでなく、ママも驚いたよ

さらに、シロウが走らせていたら、タイヤが壊れてしまいました(白いほうのバスの前輪がありません)

ミニカーではなく、模型なので、頑丈にはできていませんでした

 

今でも遊んでいるのは、シロウのドンジャラだけです

 

12月27日

子供会の連絡で、火の用心の参加者募集がありました。

サブローとパパで行くことにしました。

19時半集合、21時半解散予定です。

町内を一周したそうです。「火の用心。たこ焼き焼いても家焼くな」など、言って回ったらしい

休憩して、おでんを食べたんだって

また別の町内を一周。

社宅前も通ったそうですが、ママたちはお風呂に入っていて、わからなかったみたい

サブローだけでなく、パパも、初めての経験でした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆら)
2014-02-06 22:48:58
大都会と言えども、やっぱり日本の文化の色は濃いんだな。商店街いいよなぁ。東京にいるときは商店街ばかりウロウロしてましたわ。あと、八百屋でぬか漬け買ったりね、きゅうり漬けが一本80円とかね。
返信する
みかん (サブローのママ)
2014-02-07 23:56:06
昔ながらの行事が、仙台より多いから、本当に驚きます。

商店街の八百屋さんで、自分でお金を払って買うことが楽しくなり、シロウが「みかん買いたい!」って通るたびに言い、毎回買わされてます。
まぁ、初回に自転車からゴロミとシロウを下すのが面倒で、「はじめてのおつかいをしておいで」ってシロウに言って、買いに行かせたのが間違いだったんですけど
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-08 13:58:42
いつも拝見しているよ!
この頃は、ぐっと余裕が出てきたようだね^ ^サブローくんの涙が減り、母の心の負担も減ったかな。パパさんのお仕事だけがやはり大変??(・・;)
でも、火の用心に参加してくれるパパさんは、やはり素敵よ~♪うちなら絶対あり得ないもーん!
そして。公園や、降園後や、子どもたちにちゃんと付き合ってあげるよしえさんは偉い。また体調に異変が起きないように!頑張り過ぎないようにね^ ^
返信する
ありがとう! (サブローのママ)
2014-02-08 19:08:03
そうでした!冬休み前、2週間、泣かずに行っていた時でしたでも、パパが大変で、完全に晴れない我が家です

初回はなんでも挑戦させたいって思うけど、時間が遅かったからやめようと思ったの。でも、パパががんばるって言って、行きました。同じクラスのお友達もいて、楽しかったみたい

いやいや。ブログ更新していて、最近公園に行ってなかったって思って、先週末に行ってきましたその程度よ。
ハムスターや犬を飼う、つきママのほうがすごいよ!これ以上誰かの世話は、私にはできないです
返信する

コメントを投稿