おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

冬休み

2016-02-16 01:03:30 | 日常

前回の更新から、1か月もたってしまいました

前回更新した後、また2か月限定で仕事が始まりました。

仕事の内容が変わったので、楽だと思っていたのですが、立ち仕事で体が疲れていました

今週来週と2週間のお休みがあり、また始まります。この2週間で、どれだけ更新できるかな

パパが「ブログやらないのか?」ってうるさいのです

 

前回の予告した通り、冬休みのことを書きます

12月26日から、冬休みに入りました。

12月27日日曜日の午前中から、サブローは塾の冬期講習

申し込みをしたとき、サブローは、塾の勉強、宿題、学校の宿題、習い事で、大変な状態になっていました

なので、2教科だけを申し込みました。

冬期講習の1日目を終えた感想。「国語と算数だけじゃなくて、理科と社会も受けたかった!」って言われました。

ごめんね。こんな日が来るとは思っていなかった親です

 

12月28日

いとこが遊びに来ました

ブログに更新できていないのですが、夏休みにいとこの家へ遊びに行き(妹のブログに載ってます)、秋にはうちに遊びに来てくれています

写真はあるので、いつか更新したいんだけどね・・・

1年生の男の子2人は、ゲームしたり、戦いごっこしたり

女子は、お人形遊び。サブローは、塾の宿題

  

6か月の松子ちゃん(ブログネーム)とゴロミ

松子ちゃんとシロウ。

全員を写したつもりが、ちびたろうくんがいなかった

 

19時30分に家を出て、夜警、火の用心です

サブローとシロウ、パパは、前日にも参加しています。

今日は、サブロー、シロウ、ちびたろうくん(ブログネーム)、ママで参加しました。ちなみに、ママも初参加

町内をぐるっとまわって、おでんを食べて、また別コースで町内をまわって、おしまい。

21時ごろの帰宅ですが、ちびたろうくんが、とっても楽しかったと言ってくれました

 

12月29日

我が家で一泊したら、次はみんなで、実家へ移動です

サブローは、午前中は、年内最後の塾へ行き、お昼ご飯を食べたら、すぐに出発するはずが、なかなか出られず、15時ごろに出て、実家へ行きました

遊び疲れて、寝ちゃったふじこちゃん(ブログネーム、左から2番目)

 

どうがんばっても、全員は入らなかった 

田舎育ちのいとこたち。電車にはほとんど乗らないから、このとおり

 

12月30日

スタジオアリスへ行きました

サブローは、嫌がるようになってしまいましたが、我慢しなさいって言っていました。

そういいながらも、衣装選びにかなり迷っていましたけど

子供6人で撮影したものは、実家にあります。

松子ちゃんがぐずってしまったので、とちゅうから5人で撮影

ゴロミ、最高

ママの妹に、「サブローくんとシロウくん、目開いてないよ」って言われました

 

「何時に帰ろうか」って話していたら、「早めに帰ってきて、すぐに実家へ行こう」って、パパから連絡が来ました。

ということで、16時半に帰宅し、17時半過ぎに出発して、パパの実家へ行きました

もちろん、忘れ物続出でしたけど

お正月のことは、「2016年」に書いてあります

 

1月2日に帰る予定が、早めの夕飯をいただいたら、帰るのが面倒になってしまいました

ということで、もう1泊させてもらい、1月3日の朝に出発。

また、ママの実家へ向かいました。

パパも行く予定でしたが、お正月ずっと調子が悪かったので、明日の仕事のため、そのまま家に帰りました

 

ママのスマホで、20枚くらい撮影したサブロー。

「もうちょっと前に行かないと柱にかかるよ」って言っていたのですが、動かず、きれいに撮れなかった電車です

 

 

今度は、ママの弟夫婦も来て、新年会です

でも、ママの妹は、疲れが出たようで、ダウンしていました

田舎暮らしなので、この都会の空気の悪さにやられたって言っていましたけど

 

食事に飽きたら、外へ遊びに行っていました。

シロウがピッチャー、ちびたろうくんがバッター、おじちゃんがキャッチャー。サブローが審判?

バットがないので、エア野球でした

じょうずに空振りしたちびたろうくん

この写真を撮り、ママは買い物に出かけちゃいました

そして、19時ごろ、自宅に帰りました

 

1月4日

パパは、お仕事。サブローは塾。

暇な人。

1月5日

パパ仕事、サブロー塾。

ゴロミとママで、パンを作りました

夕方に、サブローとシロウは、野球でした。

1月7日

シロウの幼稚園のときのお友達が集まりました

3つの学校にわかれたので、久々に会い、親はしゃべり、子供たちは遊び、楽しかったです

 

1月8日

学校、幼稚園が始まりました。

学校、いつもだとすぐに給食なのですが、今回は午前授業。

「午前中で帰ってくるなら、学校あってもなくても一緒だよね」って、文句を言う母たちでした

 

ゴロミが、冬休みにできるようになったこと。

三つ編み!

ママは、ゴロミの髪にしていて、ゴロミもやりたいって言われていました。

でも、うちには、髪の長いお人形さんがいないので、うまく教えられないでいたのですが、自分の髪でできていました

いつどこでどうやって習得したのかは、わかりません

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿