おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

いろいろ

2013-03-10 23:47:59 | 今日のできごと 仙台

写真があるので、いろいろなこと書きます。

サブロー、生活科の授業で、「昔遊びをしよう」というのがありました。

それで、けん玉が配られました。他に、コマや羽つきで遊んだようです。

休み時間に練習していると言っていましたが、持ち帰りの許可が出たそうで、毎日持って帰ってきて、練習しました

ママもやりました

大皿にのせる技(左)と中皿に乗せる技(右)。

 

これを交互にのせて、「もしもしかめよ かめさんよ」の歌にあわせるのです。

技の名前は、「もしかめ」

最初、ママのほうができたんです。サブローに「ひざを使うといいんだよ」って教えられ、ひざを使ったら、本当にじょうずにできるようになったんです

でも、2月下旬、突然、サブローが、テンポよくじょうずにできるようになりました

スカイプを使って、パパの実家に披露したサブロー。おばあちゃんも驚いていました

ビデオに撮ってあるんだけどね。パソコンに取り込んだら、披露してあげましょう

いつになるか・・・

記念に撮っておきました。左が以前使っていたビデオカメラ。右が新しいものです。

7年たったら、こんなに違っていました

 

なかなか会う機会がなく、バレンタインデーから10日ほどたちましたが、チョコレートをいただきました

お友達のゆうくんのママさんからです

お菓子でデコアートっていうもので、チョコペンで書いて、つなげて、楽しみました

ゆうくんのママさん、ありがとう

 

 

シロウ、幼稚園から帰ってきてすること。ゲーム。

DVDを見る専用になっていたプレステ2。とうとう、子供たちがゲームをするようになりました

きっかけは、クリスマスプレゼントで、おじちゃんがパソコンで遊ぶゲームをくれたのですが、うちのパソコンにいれたら、エラーがでてしまいました

パソコンの寿命は5年程度って聞いたばかりで、うちのパソコンは7年たっています。壊れるのは困る!ということで、そのゲームをあきらめさせるため、プレステのソフトをだしてあげたのです。

夢中になったのは、シロウでした。

やっているのは、ぷよぷよ。パズルゲームです。

最初は、「そこじゃない!右!右!あ~しっぱい!」そんなことを口出していたママですが、今ではけっこうじょうずにやっています

誰もいない午前中、ゴロミがやりたいって持ってきました。適当に遊ばせればいいやって思ってつけてあげたら、

コントローラーをママに渡してきました

ついつい夢中になり、気付いたら1時間もやっていたことがあります

 

2月20日

子供会の6年生を送る会がありました。

12月に陶芸教室があったのですが、「行きたくない」と大暴れされました。

ママはサブローに蹴られて、すねに大きなアザができたほど

なので、今回も嫌がるようなら、子供会をやめようかと思ってました。

子供会、20数人いますが、サブローだけ学校が違うのです。でも、同じ社宅にいる子も、近所にいる子ともお友達なんですけど。

心配しながら、数日前から「子供会あるよ」って言い続けていました。

当日、15時になったら、「一人で行って来る」って言って出て行き、

「ただいま!ビンゴが当たったよ 楽しかった」って帰ってきました

当たったのは、リラックマのタオルとマグカップのセット

お弁当ももらって、16時半から食べてました

取り合いでしたが

なんか、拍子抜けしましたが、よかった

 

ママの実家から荷物が届きました

いとこが保育園に通うバッグを新調するので、仮面ライダーフォーゼの生地を買ったから、サブローとシロウの袋も、おばあちゃんが作ってくれました

隣のゴロミは、お人形さんのおふとんです

ママが使っていたもので、整理してたら出てきたんだって

しまじろうやはなちゃんを寝かせて遊んでいましたが、最後は、自分が寝てました

そして、荷物の中には、野菜がいっぱい

多少難があるんだけど、安く買えるところがあるんだって。

おじいちゃんが買いに行くので、「うちのぶんも」ってお願いしていたのです

その中のひとつ。芽キャベツ。

ちょうど1年前、実家に帰省中のとき、芽キャベツを買ったきたおじいちゃん。

「芽キャベツってそんなふうにできるの!?30数年 生きてきて、初めて知った!」と大騒ぎしたママでした

「手に入ったら送って」と頼んでおいたら、きました

サブローと二人で、芽キャベツ取りをして、ゆでて食べたら、おいしかった

 

子供用の包丁を買いました

前までは、テーブルナイフや料理雑誌の付録についていた手の切れない包丁をつかっていました。

サブロー、なかなか上手です

もちろん、サブロー用ですが、こっちも黙っていません

ものすごくこわかったです

シロウには、ウィンナーなど、やわらかいもの中心です。

カメラあるなら、私も撮って

 

2月25日

その前の週は、自転車が使えるようになって、喜んでいました

幼稚園に行くにも、ベビーカーで出る時間に自転車で行ったら

玄関で待っている園長先生に 「シロウくん今日は早いのね」って言われちゃいました

なのに、週末にまた雪が降りました

最近、ベビーカーに乗らなくなってしまったゴロミ。

抱っこひもを出して、前抱っこをしました。

おんぶは拒否したので前抱っこですが、重いし、足元が見えない

前抱っこ中のゴロミ。しまじろうを離さなかったので、連れて行きました。

でも、シロウに「ママ、今日のお迎えもこれできて。ママと手をつないで歩きたいから」って言われました

手をつないでいると、さっさと歩いてくれるので、こちらも都合がいいというかんじでした

 

幼稚園に着いたら、すぐにおろしました。重すぎる。

帰りは、いくら時間がかかってもいいやって思っていたら、「乗せていくよ」って言われ、社宅前を通って帰るママさんが、車に乗せてくれました

気温が高く、雨も降ったので、すぐに溶けて、水曜日にはまた自転車が使えるようになりました

 

2月23日

車でおでかけ

パンやさんがやっているビュッフェランチに行ってきました

事故で渋滞していて、開店の11時30分に間に合わず、1時間ほど待ちました

前払い制で、家族みんなでレジの前にいたら、「大人2人と、未就学児3人ですね」って言われました。

サブローくん、小学生には見えないらしい

パンがおいしくて、大満足でした

 

3月中に、もう一度行きたいねって話してます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿