おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

進級

2013-05-17 23:14:16 | 今日のできごと 仙台

4月8日

サブローの学校が始まりました

サブロー、2年生です

手紙には、「朝、昇降口でクラス発表をするので、自分の名前を見つけて、新しいクラスに入ること」とありました。

「サブロー、自分の名前を見つけて、自分が何組か覚えて、教室に入るんだよ。名前は、2年生だから、たぶんひらがなだと思うよ」

って言って行かせたんですけどね。名前は漢字だったって

サブロー、ずっと仲良くしているゆうくんと同じクラスになりました

あと、幼稚園年少さんからずっとクラスが一緒のSくんとも、また同じクラスになり、喜んで帰ってきたサブローです

でも、「ママが嫌がっていたクラスだったよ。残念だったね」って

偶数クラスは、赤白帽子に布を縫い付けて、クラスがわかるようにするのです。

(テレビ見ながらやっていたら、1時間もかかってしまった

担任の先生は、男の先生で、昨年も2年生を受け持っていたそうです。

「学校の中で、1番やさしい先生なんだって」「図工が専門の先生なんだって。だから、図工の回数は多くなるって」って、先生が言っていたそうです

楽しく過ごせるといいね

新しい教科書を見ました。

算数は、ひっさんがでてきたり、70分は何時間何分でしょうとか、1センチは10ミリとか、デシリットルの文字もありました

あぁ!がんばっていけるかしら、サブローくん。

教えるママも、頭が痛い

国語は、漢字の画数が多いものがたくさんです

線、書、声、聞、読、鳥などなど。1年生の倍の160字が出てくるそうです。

そして、毎週火曜日は、6時間授業です。

がんばれ、サブロー

サブローが、お土産をもってきてくれました

さくらと、つくしです。

 

4月9日

シロウの幼稚園が始まりました

シロウは、年中さんになりました

クラス発表は、お手紙が届いて、その中に書いてありました。

そして、園ママとメールのやり取りで、一緒のクラスの子を探しました

サブローは、年少から年中にあがるとき、気持ちが不安定になりました。

シロウも同じになると思って、覚悟していましたが、全然違いました

春休み前から、「オレはもう年中さんになるんだよ」と言い、春休み中は「早く年中さんになりたい」と言い、とっても楽しみにしていました

楽しみな理由は、お当番ができるから。

縦割りクラスなので、年少のとき、年中さんや年長さんを見てすごしたシロウ。憧れのようです

縦割りクラスのいいところなんでしょうね。

担任の先生は、教頭先生もかねている、ベテランのおばさん先生です。

シロウも、幼稚園を楽しみましょう

 

4月16日

早速、家庭訪問です。

「まだ始まったばかりなので、心配なこと等があれば聞かせてください」って。

うちでは相当の暴れん坊で、年少のときはそういう部分がでていなかったと思いますが、慣れた今年が心配ですって話しました。

でも、「シロウくんは、きちんと周りを見ることが出来て、じぶんがやるべきことをきちんと判断していますよ。何事もてきぱきで、頼りになります」って言われました

先生も真ん中っ子だそうで、「真ん中は、いろいろ大変なんだよね」って言っていました

「そういう部分がでたらでたで、こちらも対応しますから、大丈夫です」って言ってくれました

安心したママです

予定時刻ぴったりに来て、ぴったり15分で帰った先生です。

5月7日からお弁当が始まり、13時降園。13日から通常の14時降園となっています。

降園後、1時間は園庭開放があるのですが、シロウ、すぐに帰りたがるので、まっすぐ家に帰っています。

ママは、園ママと話せず、ちょっとつまらなかったりします

 

ゴロミのこと。

児童館の2歳児のクラブに入りました

気がつくと、ゆうくんの妹のゆりちゃんや、社宅にいる同い年の子が2人、兄の幼稚園が一緒の子1人。シロウのこのクラブのときに一緒で、下の子が同い年の子が1人。

シロウのときとは違って、知り合いの多いクラブです

1回目は、シロウの幼稚園のお迎えと重なるので、15分だけ参加し、2回目はサブローが小児科で点滴になったので、お休みしました

これから、楽しみましょう

シロウの幼稚園の未就園児の集まりにも行きました。

シロウもそうでしたが、滑り台でずっと遊んでいました

でも、最後にモンテッソーリ教育にもチャレンジ

シールはり。楽しそうに貼っていました

そして、今でも、「こえ、こえ(これ)」ママに見せに来ます

 

その日、シロウも同じことをしたようで、持って帰ってきました

でも、シロウは「まま おたんじょうびおめでとう ままだいすき ままより」って書いてきてくれました

ちゃんと書けていないんだけど

誕生日は、月末ですが、ありがとう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿