おひさまいっぱい

ママの実家

2013-09-02 23:59:50 | 帰省中

8月10日

サブローとパパの2人で、青春18切符を使って、鈍行列車で、ママの実家へ行きました

自宅発が8時30分前で、実家到着が17時前。

電車に乗っていたのは7時間くらいだったそうですが、乗り換え4回。途中1時間くらい立っていたそうですが、寝ることもしなかったそうです

「ついたよ」の連絡も来ないので、心配して連絡したら、サブローは「大丈夫だったよ。これから、おじいちゃんとでかけてくるね」って、さらっと言っていました

「すごいなぁ」っておもっていたんです。

でも、帰りの新幹線で、座席にあるパンフレットから、路線図を見せられ、サブローが説明してくれて、本当に驚きました。

仙台駅から福島駅へ行って、乗換。

福島駅から郡山駅。郡山駅から黒磯駅へ。黒磯駅から宇都宮駅。宇都宮駅からグリーン車に乗って、浦和、新宿、横浜、大船を通って、最後、横須賀線に乗り換え。

仙台駅から黒磯駅まで、各駅停車。ものすごい駅数です!そのあとはグリーン車といっても、距離は長い!

「ほんとにこれ全部通って行ったの」って、改めて驚かされたのです。

電車好きってすごい

サブロー、「ママが一緒に行かないなら、おじいちゃんおばあちゃんの家にはいかない」って、ずっとずっと言い続けていたのです。

サブローは、ママのお産以外で、ママと離れて寝たことがありません。

「もう小学生なんだし、ママと寝たいって言っても、ママはいつも隣で寝ていないでしょ」って言っても、ダメだったのです。

でも、今回、よくわからないけど、電車に乗って、パパと行ってしまいました

「泊まるってわかっているのかな?」ってかんじでしたが、あえて、確認はせず、行かせました

疲れたようで、すぐに寝てしまったそうです

一方、仙台にいた2人。ママは準備があるため、ディズニーチャンネルを見せて、おとなしくさせちゃいました

この日は、けっこう暑くて、汗かきながら、テレビを見ていた2人です

8月11日

シロウ、ゴロミ、ママの3人で、新幹線でママの実家に向かいました

何が大変って、着替えの入ったバッグ、食べ物が入ったバッグ、貴重品が入ったリュックを持ち、歩かないゴロミを抱えて、のんびり歩くシロウをせかせ、時間までに、最寄りの在来線の駅へ向かうのが大変でした

すいている新幹線で助かりました

ゴロミ、また長靴をはいてきちゃいました

新幹線を下りて、在来線のホームに上がったら、ものすごい暑い暑い暑い

息する空気が熱くて、苦しいって感じです

おばあちゃんから、毎日のように「暑い」ってメールがきていましたが、やっとわかりました。

「暑いね!こんなの毎日は大変だね!」ってシロウと言っていました。

(帰省後、実家から送られてきた荷物に使われていた新聞に、「8月11日の最高気温は、横浜で37.5度で、観測史上最高」って書いてありました)

最寄り駅に迎えに来てくれたのは、パパ。サブローとおじいちゃんは、出かけていて、迎えに間に合いませんでした

サブロー、久しぶり!なんか、大人になったねぇって思っちゃいました

ゴロミは、おじいちゃんの顔を見て、「うぎゃー!」っていう、変な大泣きをしました。いいかげん、おじいちゃんを覚えなさいって感じでしたけど

午後、おじちゃんが来ました

家の中で、かくれんぼやサッカーをしていましたが、最後は公園へ行って、キャッチボールをしました

ママは、疲れていたので、ゴロミのお世話で、パパが行きました

ゴロミは、おじちゃんと目を合わせませんでした

夜は、おばちゃんも到着で、みんな大興奮でご飯を食べてました

暑くて、暑くて、エアコンのある部屋を出ると、「暑い、暑い」って言いながら、いそいで戻っていくくらい、夜も暑かった

寝るときは、朝までずっとエアコンを入れていました。

8月12日

午前中はプール

写真を撮るために行きましたが、暑くて逃げたママです

でも、おじいちゃんしかいない屋上では、最後はやはり、「ママ!ゴロミが待ってるよ!」って呼び戻されました

家では暑いので、お昼ご飯を食べに行きました

冷房ききすぎていて、「さむい、寒い」という子供たちでした

この後は、別行動。

お兄ちゃん2人とおじいちゃんは、車でおでかけ。

大きな大きな公園へ行ったそうです。

そんなところに行くとは知らなかったので、カメラも渡しませんでした。残念

でも、「楽しかった~」って言って帰ってきました。

ゴロミは、おばあちゃんと遊んでいました

あまりにも仲良くしているので、ママはそ~っと出ていき、お買い物をしてきました

最後のほうは、「ママは?」って聞いてきたらしいけど。

8月13日

最終日です。

朝からプールして、車でショッピングセンターへ行き、子供たちはゲームセンターで遊ばせてもらい、

ママとおばあちゃんとゴロミは、お買い物

おばあちゃんとこんなふうに買い物したのは、久しぶり。

優柔不断なママに、即決してくれるおばあちゃんです

「ダメ」って言ったのですが、聞き入れてもらえず、ビーチサンダルで来たゴロミ。

前はシロウがはいていたのですが、シロウもこうやって、「ダメ」を拒否したよね

おわかれ直前。

ゴロミが、おじいちゃんと仲良くしてました

いっつも、最後だけ、だよね

今回は、暑さもあり、短い滞在。短いけど、友達に会うこともしなかったので、実家でゆっくりしました。

次は、パパの実家です。