イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立 78~79号。

2019-04-02 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

コスモ78~79号です。

だんだんと薄く軽くなってるのは気のせいでしょうか?

先日届いたGT-Rのシャシと比べてもその差は歴然。

コスモは80号近くなってもこんな大きくて重いパーツは一度も届いていないのですが、、。

まあ愚痴ってもしょうがないので始めます。

78号、助手席側ドアを組み立てる③です。

組み立て図①

組み立て図②

三角窓です。最初からネジ止めされてるパーツがありますが後々これで苦労しました。

ベンツと比較。当たり前ですが同じような構造です。

さらっと仮組み。窓はここまでしか下がりません。

お次の79号助手席側ドアを組み立てる④です。

本当に「こんなので4号分も使うよな!」と思います。

組み立て図①

組み立て図②

ウインドウ開閉用ハンドルは最初から組立済みです。

しかし相変わらずタミヤのプラモデルにも負ける様な小汚いプラパーツです。

ハンドル裏側です。

ハンドルが外れないのでハンドルごとフラットブラックで塗装しました(笑)

ここでパネルを力まかせにドア本体に押し込みます。

んっが!こんなに隙間が~

これはウインドウに傷が付かないように設計者の優しい心遣いの隙間なのか??

ドア後部もこんなに隙間があります!私のパーツ取り付けが甘かったのか

サポート動画を見ても分からないです。

ボディ本体と合わせて見ないと今のところ判断が出来ません。

三角窓もポロポロと落ちまくりで原因を探っていたら

この組立済みのネジが緩くて

こんな感じで上に動いてキッチリ固定出来ないことがわかりました。

なのでビビりながらネジをギリまで締め増ししました。

これで4号費やした助手席側ドア完成です。さらに次回から4号分もこの作業です

っていうかデアゴさん、大人の事情があるのは分かりますがドア組立前にボディ本体を送って下さいな。

終了間際になってもモチベがダダ下がりのコスモでした  

いまだマットビハイクルの案内は無いし正直言ってこの内容なら

マットビハイクルパーツはオプションではなく最後にオマケで配布して欲しいっす!

せめての救いは増税前に完成することでしょうか(笑)


*GG.taka師匠ケース購入できました!読めますか?(爆)