音羽台みんなの生活ブログ

社会福祉法人翠生会  特別養護老人ホーム 音羽台レジデンス 板橋区にあるユニット型特養です。

念願のボランティアさん 中編

2015-08-22 10:21:00 | 介護 日記
相談員の高橋です。

先日、紹介させていただきました、畑の管理をして下さるボランティアさんです。


顔写真をどーんと載せたいところですが、なかなか撮らせてもらえないので、今日も遠目からの撮影です。
その、仕草、汗、手さばき…ほれぼれしてしまいます。畑の作業を見させていただきながら、勉強もさせて頂いています。弟子入りですね。


まさか、畑つくりでメジャーが飛び出すとは。しっかりと設計図を描き、畝を作り、計画を作る。


見事な畝。


でも、今日は畝を作り、肥料をまき、畑を休めるために、一度、畝を壊しました。

この、1歩進んで2歩下がる作業が、畑つくりですね。

入居されている方も興味深々。部屋から出てきて、作業を見守ります。


次第に、ボランティアさんとの会話も弾み、すっかりと顔なじみの関係になりました。


今回は、大根、葉物野菜、ブロッコリーなどを計画。本当に勉強になります。
今日の教訓。
・畑は、肥料をまいてから少し休ませるべし。
・畑つくりは、設計である。野菜に無理をさせない計画をつくるべし。
・畑つくりは、いそいではいけない。

この際、シリーズ化してしまおうと思っていますので、中編から後編、そして新シリーズへ突入をします。
こう、ご期待。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納涼祭 5階です。 | トップ | 家族懇談会 開催されました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿