音羽台みんなの生活ブログ

社会福祉法人翠生会  特別養護老人ホーム 音羽台レジデンス 板橋区にあるユニット型特養です。

自分を取り戻す瞬間✴

2021-08-07 18:00:00 | レクリエーション smile日記
暑中お見舞い申し上げます⛅
今年の「立秋」は8月7日 でした
暦の上では秋の始まり 
明日から残暑お見舞い 
秋へ少しづつ近づいてく…
入道雲から鱗雲 
蟬の声から夕暮れの涼しげな寒蝉
秋色へ染まる感じが とても楽しみ💕 
レクリエーション担当: 森しのぶです 

オリンピックも終盤
日本は50以上もの メダルを獲得✨ 
本当に素晴らしい🎵 
お互いを讃え合い  謙虚なコメント 
運ばれたメダルを直接取るのでなく 
頑張った証なのだから 
本当は首に掛けて欲しかった💦 
致し方ない⤵️ 憎きコロナ💨

諦めず頑張り続けた姿勢に 
私は沢山の勇気を貰いました… 
頑張ったからこその 涙です✨ 
本当に感動💕 

ご高齢ともなると 皆様…
少しづつ失敗が増え 
頑張らなければと 
気持ちはあるけれど
気力体力が続かない 
そんな場面が多くあります💨 

歳はとりたくない⤵️ 
お世話になるなんて情けない💦 
高齢だし無理は禁物
ごめんなさいね… と誤り続ける
でも出来る事は自分でしなきゃ… 
そう思われる方がほとんどです

人は努力が報われず
伝えても伝わらず  
見向きもされず 失敗が増え 
生活の中でマイナス要素が増えると 
モチベーションが下がり
自信を無くし  そして諦め 
伝える事をやめてしまいます⤵️ 

私なんて…💦 
そう思われる方々に 
どんな言葉を掛けるべきなのか💨 
本当に悩みます❗ 

レクリエーションは   
出来る/出来ないが明らかになる場所… 
天国にも地獄にもなりうる場所 

だからこそ
分かりやすいように 
古き良き時代や人を 
大切にする姿勢と 
驚くような新しい発見や刺激も
バランス良く取り入れ… 
瞳の奥を見て  
訴える言葉に耳を傾け 
心の声を聞くように 
ご参加の皆様にとって 
居心地の良い場所を
作らなければならない… 
そう常に考えています❗ 

まずは パワーを送り続ける 
私のモチベーションを 
保つ事が大切ではありますが💦 

諦めかけた気持ちに 
優しい言葉を掛け続け 
存在を取り戻し 
一瞬でも… 自信に繋がった時 
自分を取り戻し
その方らしい表情が 見いだせた時… 
そこに レクリエーションの 
意味があるのだと思っています✨ 

その方の 個性を大切に… 
出来ない人でなく
出来るような環境を作り   
形にしていく姿勢が大切
そう思います✨

久しぶりに折り紙を折りました
「出来た~🎵」と満面な笑み


刺し子の展示物を見ながら
「私も良く頑張って作ったよ」
誇らしげに語りだしました✨


毎日確認する事が日課です
出してくれる事は 有難いですよ…
笑顔で仰いました 自信に繋がる瞬間

活字から広がる世界
どんな世界が脳裏に
描かれているのでしょう…
その方らしい生活


リハビリが大切な事はわかってます
自分の為に 自信に繋げる為に
取り組みたい❗ご本人様のペースで✨


歌えば当時の思いが甦る
様々な思いが走馬灯のよう…
温かい空間 心が繋がっていく瞬間


まだまだ猛暑が続きますが
窓を開ければ 涼しい夜風
カーテンがふわふわと…
さっそく秋の気配を感じてます🌾

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏を感じてみました🌺 | トップ | 人生の大先輩から学ぶ事✨ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greensviewlane1016)
2021-08-09 10:10:04
残暑お見舞い申し上げます🎇
お世話になっております。
「自分を取り戻す瞬間」心に響く文章に胸がいっぱいになりました。
生きていれば老いるのは当たり前のこと。
歳をとるにつれ身体が衰え病気にもかかりやすくなり…
自分自身もいずれ介護を受ける立場になる可能性も…
親の老いを受け止められず苦しい時期もありました。今はこうして施設のお世話になりブログを通して職員さんからの温かい言葉は家族にとっても救われる思いです。
コロナが収束しましたら面会の機会を多く持ち、職員の方々と情報共有出来る関係をつくっていけたらと思います。

先日はお会い出来ず残念でした😭
次の機会にお話しをさせていただけたら嬉しいです。
では、今後ともよろしくお願い致します。

🍀家族より
返信する
Unknown (otowadai)
2021-08-09 18:42:15
ご家族様
温かいコメント有り難うございます
誰しも思い悩む事はあります
助け合える者同士 共有できる場所が欲しい…
心からの願いも込め このブログを始めました
考えるキッカケとなり 
穏やかな心になる場所であれば幸いです。
来設が可能となりましたら…
是非、会いにいらして下さい。
お待ち申し上げております。

まだまだ暑い日が続きます
どうぞお体を崩されませんように…
レクリエーション担当:森しのぶ
返信する

コメントを投稿