音羽台ヘルパーのハッピー☆ライフ

板橋区成増を中心にヘルパー訪問中!!
楽しい事・嬉しい事は沢山! 悲しい事・辛い事は時々…。

今週の出来事

2024-07-20 13:41:20 | 日記
 ヘルパーの関です。

今日も朝から暑いですね。
音羽台の上…
空は今日も夏空です。


さて、今日は”ヘルパーあるある”を。

”掃除をしていたら椅子の上に何かある”
近づいてみると、
4~5㎝の芋虫が…
椅子の座面と同柄で近づかないとわからない。
ヘルパー歴そこそこ長く、
何かあってもそれほど動じない私ですが、
この時は動きが止まってしまいました😶 
幼虫とネズミは苦手なんです😱 

さてどうするか?
止まった頭と体を動かそうにも動けず
「いやぁ~😭
と大きな声で叫んでしまいました。
それを見ている利用者さんは大笑い。
笑いながら
『私がやるわよ』という利用者さん。
ちょっと目が悪い利用者さんなので
お願いしたらどんな事になるか…
「私がやります」と意を決して
割りばしでつまんで移動させました😫 

その後の時間はドキドキしながら掃除しました。
また、どこかにいるのではないか…と。

何が”ヘルパーあるある”なのかって…
利用者さんのお家には”なぜここに?”と予期せぬ場所に
予期せぬ物が、時々~本当に時々あるんです。
そして、苦手でも”何とか対応”するんです。

このブログを読んでくださっているヘルパーさん、
”あるある”と思い当たる事があるのではないでしょうか。
これからも”何とか対応”しながら頑張りましょう!!

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梅雨明け

2024-07-19 17:59:38 | 日記
ヘルパーの関です。

昨日、梅雨明け
梅雨入りが遅かったこともあり
「もう梅雨明け?暑くなる~😖
と思っていたら、
早速、今日は猛暑日。
13:30午後の訪問に出発!!
外は猛暑を感じる空が待ち構えていました。

自転車をこぎ止まる度にお茶を一口。
今日は沢山飲みました。

明日も猛暑予想。
今年の夏は自分の体力を過信せず
休憩を取りながら利用者さんの訪問をしたいと思います!

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☆恐怖の…☆

2024-07-18 11:31:32 | 日記
こんにちは ヘルパーの池田です

ようやく梅雨明けです☀
セミの声も元気に鳴り響く時期になりました
池田、夏は大好きですが、セミが大の苦手

毎年この時期になると、成増団地やアパート·マンションの廊下にコロンと居たりすることも
そう、セミ(蝉)ファイナルです
今まで汗が噴き出すくらい暑かったのに、サーーーっと汗が引っ込み、ゾワゾワと寒気を催す程の苦手ぶりです😱 
おばけ屋敷よりも怖い
怖いテレビよりももっと怖い
急に飛んだり予測のできない動きと、あのフォルムがダメなんです😭 

先日、支援と支援の合間の移動時間に水分休憩をしていたところ、見つけてしまいました
苦手な人ってどうしてこうも見つけちゃうんでしょうね?
私と同じく苦手な人は探さないでくださいね↓
このくらい近寄るのが精一杯(中央よりやや上)
抜け殻ですので、当然動きません
でもいやだー💦

よく考えたら、子供の頃は服に抜け殻つけて遊んだりしていたんですが、いつの頃からか抜け殻に触ることもできなくなっていました
きっと大人になったんですねっ☆

アメリカは221年ぶりの素数ゼミの同時発生だとか😰 
ニュースを見るだけで寒気が止まりません

セミの声は夏の風物詩
なるべく私の見えるところに居られませんように🙏
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☆あーびっくり☆

2024-07-16 13:44:22 | 日記
こんにちは ヘルパーの池田です

先日支援が終わり、自転車置き場へ向かうと…
あらっ!?同じ自転車が2台!!
よく見るとタイヤ等々違うところはありますが、ボーっと歩いていたら違う自転車に鍵入れて「開かない!?」となりかねませんね😓


買い物代行へ行った先のスーパーでも同じような光景になったことはありますが、支援中に故に気を引き締めていたので「可愛い色だから選ぶ人多いんだなぁ」程度にしか思っておらず、間違えることなく相棒に乗って利用者さん宅へ戻りましたが、支援終わりのこの時は、ちょっとだけ気が緩む時間だったせいか、一瞬「???」になってしまいました😳


今思うと、旧相棒の時はスーパーや訪問先の自転車置場で同じ自転車に遭遇したことが無かったのですが、(色違いは何度もあるんですけどね)新相棒のオソロイ率が非常に高いのです

暑さでポヤっとしやすいこの時期、うっかり他所の人の自転車に鍵を刺さないように気をつけます!!
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サービス担当者会議

2024-07-13 12:20:44 | 日記
サ責の関です。

本日はサービス担当者会議に参加してきました。

ご利用者さま・ケアマネジャー・デイサービス・ヘルパーがご自宅に、福祉用具は書面で、ご利用の全サービスが集まっての会議です。
ケアプランの目標期間満了に伴い、今後のサービスについての話し合いです。

主な流れとしては…
ケアマネジャーが会議を進行し、
①ご利用者さまの体調や生活状況の近況を確認
②ご利用者さまから、現在の生活状況、サービスの利用状況、ご希望…などを話していただく
③各利用サービススタッフからサービス利用時の状況について話す
④ご利用者さまのご希望+現在の課題等を踏まえて今後のサービスについて話す
⑤今後の目標、サービス内容が決まったら、ケアマネジャーの作成したケアプランに、ご利用者さまが確認のご署名をする

今後、サービス担当者会議の内容、ケアプランをもとに、訪問介護計画を作成していきます。

他サービスの利用時のご様子を聞く事で、新な発見があったりするので、サービス担当者会議は大事だな…と思っています。
本日の会議でも、ご利用者さまのデイサービスでの意外な過ごし方を聞く事ができました!

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