音羽台みんなの生活ブログ

社会福祉法人翠生会  特別養護老人ホーム 音羽台レジデンス 板橋区にあるユニット型特養です。

夏を感じてみました🌺

2021-07-31 09:00:00 | レクリエーション smile日記
夏空に モクモク大きな白い入道雲 
昼夜鳴き続けるセミの声 
枝豆とビールの季節🍺 
夏が来た~🙌🎶
暑さは堪えますが💦 
大きく手を伸ばし 
全身で夏を感じたい… 
レクリエーション担当: 森しのぶです 

オリンピックが始まり
日本は数多くのメダルを獲得
勇者達のコメントと涙に 感動 
そしてもらい泣き💨

オリンピックへ辿り着く為
選手なりの道のりがあり 
沢山のドラマを経て
挫けそうになる思いを 奮い起たせ… 
闘志を燃やし 1試合の為に頑張る姿 
カッコいい 素敵すぎませんか❔ 
私もそんな姿勢で人生を歩みたい
難しいかな…💦
いや…そう思っています❗ 

ご入居者様も
それぞれ 生きざまがあり… 
ご高齢ともなると 日々…葛藤💦 
その方なりに戦っておられる方が多く 
明るい笑顔の奥に 
苦しい思いを抱えており 
傾聴を重ねると  苦悩を語り
涙される方もおり 戸惑います💦
どのような対応 言葉が
その方の正解なのか…

私に出来る事 
力になれる事はないかと 
果てしなく考えます❗
私の最近の悩みでもありますね💦

音羽台レジデンスは 
少しでもご入居者様に 
季節を感じ 楽しく生活して頂こうと 
全職員 忙しい中 持つ力を合わせ 
頑張っています🌠

施設はすっかり夏色となりました🌺 
夏を感じる環境作りやイベント
その他 夏気分満載🙋🎵
今回は施設内の「夏」をご紹介します

職員さん作成…
すっかりお馴染みになりました
毎月とても楽しみです💕


入居者様が作成された編み物
職員が少しだけお手伝い…
夢を乗せ希望をも感じる風船達✨
朝顔や風鈴も素敵です❗


私も少しだけ 冒頭の…
向日葵のお花畑に打ち上げ花火
金魚やお魚 
貝も可愛らしく作成してみました✨


作業療法として お習字も…
集中し丁寧に 筆から伝わる感覚
墨の匂い…文字からも夏を感じます🌱



刺し子も… 夏柄が人気💨
花火や涼し気な絵柄
素敵だと思いませんか❔


日本らしく提灯や御扇子も風情✨


施設にある畑
米ナス ピーマン トマト 枝豆など
夏野菜が沢山実り収穫🎵
入居者様も喜びの表情✨


夏を感じる 爽やかなお花達
すだれに向日葵 涼しげですね🎐


こちらはハワイですか❔
玄関先の綺麗なお花
ハワイアンダンサーズが見事な
フラダンスを披露致しました🌺
ご利用者様も大興奮💨

ユニット内をお洒落に✨
何だか海に行きたくなりますね…


観葉植物の緑に癒されます
風鈴や金魚が涼しげ✨


夏と言えば向日葵🌻
日差しのやわらかいお時間
久しぶりに外気浴に出向きました✨
重たそうなお顔の向日葵をバックに…
「いいね~💕」と大変喜ばれました


自粛生活は続きますが
自分なりの夏の過ごし方…
探してみませんか❔

私は週末 昼間からのビール🍺
最高の贅沢です🎵

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦う者達へ 温かい声援を👊 | トップ | 自分を取り戻す瞬間✴ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greensviewlane1016)
2021-08-01 20:05:50
お世話になっております。
7ヶ月以上も筆を持つこともなく過ごしてきた母が、入所1ヶ月あまりで前向きに取り組んでいる姿に驚いております。
ずっと見たかった光景を見ることが出来て大変嬉しく思っております。
今後もブログの更新を楽しみにしております。
家族より〜
返信する
Unknown (otowadai)
2021-08-01 21:13:58
家族様
コメント有り難うございます
またブログを楽しみにして下さり有り難うございます
レクリエーションを通して「好き」を形に…
今後も有意義に過ごして頂けるよう努めてまいります
どうぞ宜しくお願い致します
8月に入り夏本番❕ 暑い日が続きます
どうぞ… ご自愛下さいませ…
返信する

コメントを投稿