音羽台みんなの生活ブログ

社会福祉法人翠生会  特別養護老人ホーム 音羽台レジデンス 板橋区にあるユニット型特養です。

スライディングボードを使えますか?

2016-03-04 21:09:55 | 相談員 日記
まとめて、ブログをアップする傾向にある、相談員の高橋です。

年度末…来年度の野望、展望をリーダー達と語り合い、計画に落とし込み、予算とにらめっこし事業計画を作りつつ、今年度の実績の分析と反省をしつつ、言い訳を考えつつ…の時期です。理事会の準備も…時間が足りない。
全国の相談員の方々、お互いに頑張りましょう。

さて、今週は、トランスボードを活用したトランス研修でした。


ノーリフティングポリシーの採用に始まり、入居されている方の安全、安心のため、職員の腰痛予防のために介護リフトはすでに稼働しています。来年度は、残りの助成金を活用し、リースではなく、1ユニットに1台のリフトを購入予定です。
さて、トランスボードですが、ボードはさほど高いものではありません。ボードを使用できるようにするための、アームレスト跳ね上げ式の車いすをそろえることが大変でした。この辺のことは、以前にブログにアップしたかもしれませんね。

車いすの準備が整い、いよいよボードを活用したトランスを現場で行うことになりました。そのための研修です。
全介護職員、看護職員、ケアマネの参加が目標でしたので、事故対策委員会が中心となり、講師を立てて、今週いっぱいかけて実施しました。

待望のトランスボード。初めて触る方も多い。

真剣です。

DVD観て、先生の話を聞いて実技。


あーでもない。こーでもない。


あとは、数をこなして、入居されている方も職員も幸せになろう!


因みに、トランスシートも導入予定。シートの方が使用感は良い。でも、スキルが必要。ですので、もう少ししてから導入です。いそがないいそがない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったぁ!カフェの名前決定... | トップ | 地域清掃は続く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿