音羽台みんなの生活ブログ

社会福祉法人翠生会  特別養護老人ホーム 音羽台レジデンス 板橋区にあるユニット型特養です。

新卒の皆さんの力、お借ります!

2018-04-15 08:43:09 | 相談員 日記
相談員の高橋です。
本年度の新卒入職の方は6名です。生活支援課(介護)2名 健康管理課(栄養)2名 総務(環境)1名です。

この方達が、新たに4月1日から音羽台の仲間になってくれました。

この2週間は、法人理念、施設方針、介護保険理念、介護における基本的な知識や技術、そして職員のルールについて座学やグループワークを通じて学ぶ期間でした。
法人の特徴でもある広範囲の事業展開を生かし、講義の先生は職員さんにお願いをしました。
研修の風景を少し紹介。

管理栄養士さん


介護支援専門員さん


看護師さん


歯科衛生士さん


小規模多機能のケアマネさん


居宅支援事業所のケアマネさん


デイサービスの管理者さん


他にも、事務部門の方々訪問介護の管理者さんや理学療法士さん、音羽台の介護長やフロアリーダーさんにもご協力をいただきました。
また、3日間の現場実習では、レクリエーション担当の職員さん、デイサービス、厨房業務、看護業務、リハビリ業務に入り、他職種共同の場面を異なる視座で体験しました。介護職員として配置されると、栄養課の仕事はわからないことが普通ですが、現場に入る前に他職種の現場に入ることで、肌を通して体験をすることを目的としています。
この2週間、本当にありがとうございました。強力な講師陣のおかげで、良い研修になりました。

さて、いよいよ新人さんは明日から現場に出ます。
今期から実施する「プリセプータシップ」プログラムに従い、各担当者がそれぞれにつきます。これから最短でも1ヶ月は現場の先生にマンツーマンで習いながらの現場での研修になります。それぞれのペースに合わせて現場研修の期間は調整していきます。1ヶ月後の1ヶ月研修で再び全員集合します。それぞれがどんな表情でここにもどってきれくれるのか。楽しみです。成長のスピードは本当にそれぞれ。一番大切なのは、専門職としてのイデオロギー。一生かけて養っていくものかもしれませんが、初めの一歩がとても大切。プリセプターの先輩方の仕事に対する姿勢をみて感じて。技術はそれから。

我が子を嫁に送りだすと言うと大げさですが、この2週間のやりきった感と不安とが入り乱れておりますが、大丈夫。闘魂(イデオロギー)は注入しました(笑)。音羽台の夢を実現する仲間となってくれると思います。
これからは、皆さんの力をお借りします!


音羽台レジデンスでは介護の仲間を募集中です。資格や経験は問いません。笑顔と思いやりをお持ちください。
連絡先 03-3939-0200 事務 磯貝
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月7日は、いたカフェです。 | トップ | 下駄箱のペンキ塗りをしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿