日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

遅い誕生

2016-10-18 23:43:33 | 日常
午後になって、少し風が出てきてて。
欄間の網戸の点検をしていたら、何かが動いていたのよ。

ソファーの背に乗って、覗き込んでみたら。
紋黄蝶が、風に吹かれながら、ゆらゆら、ぶら下がってたの。

あぁ、風をよけてるんだね、と、そのときは思ってた。

一時間くらい後に、庭に出たとき覗き込んでみたんだけど、どこにも姿は見えなかった。

クモに取られたのかなぁ。。。

写真処理してて、気づきました。
ぶらさがってる、足元の「やわらかそうな」なにか。
これって、サナギの皮でない?

ということは、あのとき、生まれたばっかり、だったんだね。
だとすれば、クモにとられたのでなくて、翅が乾いて、飛んでいったのでしょう。



季節がおかしくて、いろんな花が狂い咲きしてる、みたいです。
だけど、春のように多量に咲いてるものではない。
今頃生まれて、蜜を探せるのだろうか、と、心配になりました。
庭先には、バラがたった一輪、あるだけです。

大丈夫かなぁ。。。。
明日、鉢植えでも買ってこようかしら・・・・。

とりあえず、写真だけでも、花を。







元気で春まで頑張って、ね。(-人-)ガンバレガンバレ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れよぉ(9゚Д゚)9 (もっち@)
2016-10-19 14:04:49
今年は台風などの影響のせいか
いきなり温かい日が続いたりして植物も生き物ものも
“あれ?また春が来たのー!?”という勘違いを起こすような気温に。

この時期に誕生した生き物にはこの先辛い寒さが待ってますね。
ワタシもアゲハの幼虫さんが歩道から車道へ
いもいも歩いているので踏まれたり轢かれたらかわいそうと
近くの畑に避難させました(;A´ー`)
せっかく生まれてきたのですから天寿を全うしてもらいたいなと思います(*-ω人)
返信する
もっち@師匠、こんにちは^^ (otikomi)
2016-10-19 16:35:35
ほんとに、おかしなあんばいですよね。
今頃生まれて、大丈夫なのかしらん、と、不安がいっぱい。
いっそサナギのままだったら、まだなんとか、でしょうに、どうするんだろう。。。。(-_-;)
揚羽の幼虫、そういえば、今年は目にしてません。
カラスアゲハは、ふたつみつ、見たんですけど、なんか小さめだった。
アゲハは、食草が決まってるから、放してやるにも気を遣いますよねぇ^^;
元気で春を迎えてほしいものです。^^
返信する

コメントを投稿