日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

温かさが戻ったので、お洗濯。

2016-10-18 03:16:52 | 日常
客用のいろいろ(毛布カバーとか、肌布団カバーとか、布団カバーとか、なんとか)、冬が来る前に洗って干しましょう、と。
洗濯は、一度手洗いしてから、洗濯機にお頼みする、のが、あたし仕様。
洗面所で手早く済ませて・・・・。
と、思った、ら。

なんか、えっらく煤けた色になってます>水(←正確には、約40度のぬるま湯使用。洗剤を濃い目に入れて、押し洗い)。

去年まるまる使わなくて、押入れに入れっぱなしだったけど、知らぬ間にこんなに汚れてたんだ。。。。怖い怖い。

来客があると、その都度洗濯するから、こんなに汚れるということは無い。
しまっておく、って、それなり、古いシーツなどで布団ごと覆ってあるんだけど、やっぱ、年に一回は洗わないとねぇ。。。だ、ね。

洗濯屋さんに頼んで、パリッと糊の利いたシーツ。もちろん、使ってなかった。

これなら、そんなには汚れてないでしょ。


甘かった。。。。。

けっこうに、汚れが出ます。店からのビニール袋に入れたまんま、で、洗うときに封を切った、のに。

あとは、脱水かけて、それから普通に洗濯機で。洗剤や柔軟剤も、普通のお洗濯と同じに投入して。
セーターとかよりは、手間はかからない。

一日で乾きましたよ。お天気さまさま、です。


その夕方、全部取り込んで、たたんで収納してからのこと。


ふと、思いついて、もう暗くなってたけど、屋根に上がって、二階の簾を外しました。
一間幅の(180×180)を一枚と、半間の(90×180)を三枚。
抱えて、屋根から落ちないように、気をつけながら歩いて。
まとめて抱えると、けっこうに重たい。バランス崩すと、落としてしまうし、長いから、ちょっとやっかいだし。

物置に収納して、はぁ、やれやれ。
と、庭先に出たら、その瞬間に、パラパラと降ってきましたよ、>雨。

おぉ、天気に助けられた!
ありがたい。
屋根はトタンなので、雨になったら滑るから危険です。下手すりゃ、命にかかわる。

ひと仕事終わるまで、お空から、待っててもらえたんだな♪と、勝手に思って、ほくほくしてます。( ´艸`)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽこ丸)
2016-10-19 09:01:24
すごい汚れちゃうんだね~!
手間をかけてお洗濯するなんて
私には無理だなー^^;
ご苦労さま♪
返信する
ぽこちゃん、おひさし~♪ (otikomi)
2016-10-19 16:28:34
台風、だいじょぶだった?って、古いい話を・・・(;´▽`lllA``)

うん、田舎は、土が多いから、どうしても埃が舞うんだ。
だから、まんま洗濯機に放り込んだら、早く壊れるんで、な。
しょうがない^^;;
それに、出かけることのできないあたしには、手洗いくらいでも、心のリフレッシュになるんだよ^^
しかし、みんなが生きてた頃には、考えもしなかったな、年間通して、誰も泊まりに来ない生活、って。
ま、猫が占拠してる家だから、来られても、ホテルとってるくらいなもんで、仕方ない。。。
猫を捨てた人は、こんなことまで迷惑かけてるなんて、思いつかないんだろうけど、ね。
大迷惑だよっ!!と、捨てた本人に、言ってやりたいっ(T^T)
返信する
ありがとう(*^v^*) (ぽこ丸)
2016-10-20 08:51:26
ああ、いつも読み逃げしてたから
あんまりお久しぶりのイメージなかったよ^^;
こちら台風来ても大きなことにはならないのよね~
ありがとう( *´艸`)

猫が沢山いるとお出掛けは難しいよね
捨てた人は毎月ポストにごめんなさい募金を入れなさい!(お金の問題ではないのだけれど、さ)
いつか私遊びに行きたいわ♪
私なら猫の山の中でも寝れる自信あるw
返信する
ひゃー!!見落としてたっ!!w( ̄△ ̄;)w (otikomi)
2016-10-21 12:23:45
ぽこちゃん、ごめんごめんっ<(_ _;;)>ペコペコ
レス、気がつかずに居たっアセアセっ

そうなんだ、忙しくてネットできなくてるのかなぁ、って思ってた。
いつも、ありがとうヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ウレシイヨォ♪
台風、被害がなくて、よかったね^^

うん、大人の猫だけだったら。犬と違って「置き餌」できるから、二日か三日は、なんとかなる。
だけど、子猫が居る間は、絶対ムリ。カリカリになったら、楽だけどね。
いま、山からの子たちに、カリカリ特訓中なのです( ´艸`)ガンバレ~~
隠して産んでたのが、まだ幼くて。
やはり、堂々と授乳してたりとかしてた子らは、すくすく育つけどね、隠してた子らは
なんとなく小柄だし、人になれてないし、で、そのまま里子にも出せない状態なのさ。
ゆんべ、一匹、廊下に出ちゃって。いや、あたしが部屋を出るとき、足元から走り抜けたんだから、あたしが悪いんだけど。(-_-;)
三時間経っても捕獲できなくて、もうあきらめて寝たのよ。
今日になって、さっき、ちらっと顔を見せたんだけど、また隠れて。
二階の廊下には、水とえさを置いてあるし、大きいトイレも設置してあるから、とりあえず。なんとかなってると思う。
元々、一番「なついていない」というか、独立心の強い子なんで、最悪、廊下の住人になったら大きいうち、と思ってるけど。(-_-;)トホホホ どうやすんべ・・・

いやいや、猫に潰されても眠れる、って、ね、甘いよ(;´▽`lllA``)
三十匹、乗ってごらん?一匹7~8キロだよ?頭にも顔にも、首にも喉にも乗るよ、ガリバー旅行記書けるかもよw、眠れないよ(;・∀・)マジデ
間違えて、今回みたいに、他の部屋から流出してごらん?とんでもなくなるって。
夢にしといたほうが、いいってば。
あたしですら、いま、猫の居ない部屋で寝てるもん。。。(・_・、) マジで何回か死ぬかと思ったし。

来るんなら、ホテルとったげるから、一緒に十和田とか行こうよ、いま、紅葉がきれいだ、ってよ♪
返信する
おお!? (ぽこ丸)
2016-10-26 14:06:36
見知らぬ人の上でも寝てくれるのかな~!?(笑)
それはそれで楽しみなんだけど
彩女さんの家で亡くなったらご迷惑をかけちゃうよね(;´・ω・)
家の主の言葉は絶対なので従いま~す♪
ただし、今年は行けないので待っててね^^
仕事場がまた不穏な状態なのだ。。。。。ヤレヤレw
いつ頃がおススメの季節なのか教えてね^^
私は旅がしたいのだ!!w
そして猫が見たい、モフリたいのだ~~~~wwww
返信する
ぽこちゃん、おいでまっせ^^ (otikomi)
2016-10-26 19:01:50
>見知らぬ人の。。。
どっかな~~~??全員逃げて、どこぞに隠れて一匹も出てこない、っていう可能性も、あるし、わからん。
もし、期待してて、誰も来なかったら、悲惨だし^^;
ダメだろうな、って思ってたらよってきた、ってんなら、うれしいでそ?

我が家の猫は、あたし以外は、病院のスタッフさんしか見た事無いんで、怖がる可能性が大きいなぁ。。。(-_-;)
なにしろ、ほら、家族全員、猫嫌いなもんで、さぁ。。。(・_・、) パパさんなんか、悲鳴あげて逃げるし。

うっかり爆睡して、猫に呼吸を止められたりしたら、コトだで、そこは本気で怖いよ。
おススメの季節・・・初夏、かな?木漏れ日で、指先やなんか、のみならず、呼吸した肺の中まで、薄い緑に染まりそうだよ^^
秋もいいけど、寒いし、なぁ。夏は短いし、いっそ、冬に来て、雪かき体験、してみるか?
なんちゃって、な^^♪
返信する

コメントを投稿