日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

さすがは真冬・・・

2019-01-26 03:08:15 | 日常
明け方には、まだ薄暗いうちから、川面に鳥たちが集っています。
水中から餌を採ってるらしい、のですが、遠すぎてよく分かりません。

水の流れの見えるところは、川の流れ。
平らに見えてるところは、川の水が凍結してるのです。

雀たちも、右端のあたりに見えてますが、そっちは水浴びみたいです。
こんなに寒いのに、頑張るねぇ、と、思わず声をかけたくなります。

川面を流れてくるから、これも「流氷」かな?^^;

ま、カモたちが餌をあさってる辺りにも、小さな氷は流れてきてますけど、目立たないのよね。
冷たさは一緒だと思うけど。

生きるのは、ときどき大変だ。
嘆いても、黙っていても、同じように時は過ぎていく。

顔を上げれば、朝日が顔を出しそうになってるんだな。

お日様、待ってたのよ、はやく来て、あたしたちを温めて~~^^
(・・・・でも、この状態から10分はかかるかも?)



同じく早朝に、足跡を見つけました。

猫さん。。。と、鳥?ネズミ?
ちっさいのの正体はわかりませんが、元気に頑張れ!と、思わず応援してしまいました。


日暮れが少し遅くなった、みたいです。

裏山。

寒波が来るみたいなので、みなさま、寒さに負けませんように。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に乗り切ってね (越後美人)
2019-01-26 06:55:07
小さい動物たちも頑張っていますね。
雪面に残された足跡を見ると「頑張れ!」と思ってしまいますね。

今日から寒波が来ると、昨日から恐れおののいていました。
こちらはさほどの寒さでもなかったですが、日本海に近い地方では
大雪注意報が出ていました。

otikomiさん方面はさらに冷え込みそうですね。
風邪に注意されて無事に乗り切って下さいね(^_-)-☆
返信する
越後美人さん、こんばんは^^ (otikomi)
2019-01-27 00:27:36
足跡が、もう、見逃しそうなほどちっさいんでした^^;;
猫さんの足跡の間隔と比べたら、大きさの予測がつきやすいと思いますけど、もうね、信じられないほど、こんまいの。
最初「鳥?」と思いましたが、指があるみたいで。
まぁまぁ、冷たいだろうに!!と、つい。

そちらも寒波ですか、最近はおかしな気候ですよね、南の方まで寒すぎて。
どうか、猛威を振るっているインフルさんに捕まらないように、普通の風邪にも十分注意をなさってくださいますように^^;;
お互いに、頑張って冬を乗り切りましょうねっ♪
大雪警報。
もう雪かきで死人が出てますよね、悲しいです。。。。
どうか、事故などにあわないよう、と、祈るしかできないし。
雪かきはヘルメットと命綱を忘れずに、ですよねっ。

そちらの記事にお写真があった、コケシさんたちのかわいらしいこと!
ディスプレイの前で、ついついにやけてしまいました^^;;
大昔、新潟に行くのに鳴子経由で行って、コケシ屋さんに吸い込まれたのを思い出しました。
今もあるのかなぁ、あの小さなお店。。。??
などと、思いはとりとめもなく膨らんで流れていくのでした。
ステキな記事を、ありがとうございました^^♪
返信する

コメントを投稿