しおつ駅
あずさに乗る度に車窓から眺めてとても気になっていたこの駅から天空に伸びるようなドーム
駅の北側の大地にマチュピチュさながらに造成されたニュータウンとを結ぶエスカレーターだ
たまたまこの駅から輪行することになったので
電車を待つ間に同行のI藤さんと探訪
真ん中にエスカレーター
そしてその両側には斜行エレベーターが1基ずつだ
エスカレーターは鍵がかけられ稼働していなかったが
エレベーターで上まで行ってみた
距離約200メートルで所要時間4分くらいだったろうか
一度に乗れる人数は10人くらいだから朝の通勤時は大変だろう
その時にはエレベーターも稼働するのだろうか?
エレベーターを降りた向かいには大きなスーパーが
商売柄I藤さんは気になるらしく早速偵察
品ぞろえもよく安いらしい
下りのエレベーターにはここのレジ袋を提げた人もいた
しかしこれを維持していくにはメンテ費用も大変だ
いずれは取り換えもしなくてはいけない
住民が管理費を積み立てているのだろう
ここは積水ハウスが造成したところであり
上の乗り場の壁には家の外観の建築規定が掲示してあった
あずさに乗る度に車窓から眺めてとても気になっていたこの駅から天空に伸びるようなドーム
駅の北側の大地にマチュピチュさながらに造成されたニュータウンとを結ぶエスカレーターだ
たまたまこの駅から輪行することになったので
電車を待つ間に同行のI藤さんと探訪
真ん中にエスカレーター
そしてその両側には斜行エレベーターが1基ずつだ
エスカレーターは鍵がかけられ稼働していなかったが
エレベーターで上まで行ってみた
距離約200メートルで所要時間4分くらいだったろうか
一度に乗れる人数は10人くらいだから朝の通勤時は大変だろう
その時にはエレベーターも稼働するのだろうか?
エレベーターを降りた向かいには大きなスーパーが
商売柄I藤さんは気になるらしく早速偵察
品ぞろえもよく安いらしい
下りのエレベーターにはここのレジ袋を提げた人もいた
しかしこれを維持していくにはメンテ費用も大変だ
いずれは取り換えもしなくてはいけない
住民が管理費を積み立てているのだろう
ここは積水ハウスが造成したところであり
上の乗り場の壁には家の外観の建築規定が掲示してあった