バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

秘境駅

2013-03-25 20:59:09 | 
飯田から乗り込んだ車両はボックスじゃなくて前向き2人掛けの席なので快適だ
これなら豊川までの4時間もそう苦にはならない
前の席のオネエさんは500mlのチューハイ片手にふんぞり返ってる

観光案内所でもらったパンフレットには
千代、金野、田本、為栗、中井侍、小和田が秘境駅として載っていた
このうち田本、中井侍、小和田駅は昨年自転車仲間とMTBで訪れた

天竜峡駅からは先頭車両の前窓にへばり付いての秘境駅ウォチング
次々に現れる短いトンネルの合間に佇むこの辺りの駅はほとんどが秘境駅だ

それにしても良くこんな難所に鉄道を通したものだと感心してしまう

鉄道、道路などの土木建築工事華やかし頃の日本はこれが青春だ!
今の日本はトンネル内の窓ガラスに映った老い始めの我が姿のようなものだろう

それでも青春18きっぷで旅は続けるのだ
森田健作も千葉県知事を続けるのだ

続く・・・
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飯田でお昼

2013-03-25 20:07:30 | 
飯田で途中下車

乗換えまで1時間ほどあるのでちょっと早めのお昼
駅前通の大衆食堂でのラーメンはオーソドックスな業務用?の味
でもこれはこれで旨いのだ

飯田は数年前に自転車で大鹿村から下ってきて南木曽に抜ける時に宿泊したり
ツアー・オブ・ジャパンの観戦などで来ている
実業団ボンシャンスの活躍や坂道通勤隊など自転車が盛んな町だ

食後町中をブラリング
日本一の焼肉街の看板が目に入る
飯田は焼肉屋の数が人口比率で見ると日本一多いそうだ

駅併設の観光案内所には飯田線の模型や水彩画が飾ってあってなかなか面白い
秘境駅のパンフレットをもらい
駅前に咲き誇るレンギョウの花(多分?)を眺めつつ
12時過ぎの豊橋行き電車に乗り込んだ

続く・・・
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乗り鉄飯田線

2013-03-25 06:05:47 | 
以前から乗り倒してみたかった飯田線

平田駅でパーク&ライド
8時過ぎの快速みすずで飯田に向かう

途中、障害のある何人かの子供たちが乗ってきた
中川村あたりを走っているときに
引率者のなかの一人のおじさんが子供たちに飯田線の話を始めた

この辺の飯田線は当初天竜川沿いの方を走らせる予定だったが
馬車馬組合と言うのが猛反対したために山沿いに追いやられ
遠回りになってしまったとのこと

なるほど、改めて地図を見てみると
伊那本郷を過ぎた辺りからぐっと山沿いに膨らんでいる
おまけにこのあたりは駅間も短く小さなカーブも多いので
超ノロノロ運転

子供たちはそんな話に特別に興味なさそうだったが
前のボックス席で聞いていたワタシには十分面白かった

木造駅舎の元善光寺を過ぎればまもなく飯田
ここまで約3時間の旅

続く・・・
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