フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

新秋刀魚

2009年08月28日 08時57分18秒 | 日記

新秋刀魚が出始めてから、我が家の食卓には毎日のように秋刀魚の刺身

刺身が大好きな夫の為に、2~3匹ずつさばいてま~す手が臭くなるけど~

新鮮な秋刀魚、焼くのはもったいないから、今の時期は刺身ばかりなんだけど、たまには違った調理

なめろう」を作ったけど・・・なかなかいける~Cimg5775

おろした秋刀魚を細く切り、味噌と酒を混ぜる、そして刻んだネギ、生姜、大葉を加えて、またトントン

見た目は悪いけど、量はたっぷり

夫には好評、日本酒がすすんで困る~~~

秋刀魚二匹で200円、安い酒の肴で~す

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4Kのブドウ | トップ | チーズケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっご~い[E:good]くみさん、なめろうなんて作れ... (マミィ)
2009-08-28 10:19:36
すっご~い[E:good]くみさん、なめろうなんて作れるんだぁ~
うちのお店でも出してるよ・・・魚はカツオだったりアジだったりするの[E:pisces]
私個人の好みのサンマ料理は、
「ぶつ切りにして、薄口しょうゆとみりん、酢を少々入れて煮る」
これが好きなんですよ~[E:note]
返信する
マミィさん (くみ)
2009-08-28 12:21:55
マミィさん
 プロの作った「なめろう」食べたことないから、味はどうなんだろ~わからないわ[E:coldsweats01]
 レシピ通りです~

 秋刀魚、煮て食べたことないわ~[E:sign01]
 鰯はよくお酢を入れて煮るけどね。
 我が家は安いお魚が好きです~~[E:wink]
返信する

コメントを投稿