ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

私のお雛様

2015-02-17 | 日記

 

古布の縮緬を着ているお雛様

お内裏様

お雛様

檜扇は きっちりと開きます

模様も丁寧に描かれてます

(残念な事に もうこの様な細工物は 出てこないらしいです)

二人の後ろ姿もどうぞ

 

三人官女

 

三人官女とお飾り等々

そして

狛犬もお仲間に

 

全員集合

几帳も雛あられも

全て 手作り

(国澤 トミ子先生 作)です

先日の輪下げも一緒に

もうお気づきのことと 思いますが

うさぎのお雛様たちは

一人前用の漆塗りの御膳の上 なのです

だから 雛あられ こぼしたら大変です

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2015-02-17 17:26:24
可愛いし 素敵な一点もののお雛様ですね
一つ一つ 手で作り 健康とか 行く末を願ったのでしょうね
実物見れないのが 残念
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-02-17 21:00:27
うさぎの御雛様の作者(国澤 トミ子先生)は
私の縮緬細工の先生でした
ギャラリーでこの御雛様を 見かけた時
眼が一瞬にしてマークになり
教室の生徒になりました
返信する
銀めばるさんへ (taepekochan)
2015-02-17 22:51:52
まぁ!何と可愛らしいお雛様なんでしょう
それも小さな小さな手作りお雛様
銀めばるさんの宝物ですね
返信する
私の唯一の (mii)
2015-02-17 23:33:41
お雛様飾り
砥部焼だったのですが
うっかり割ってしまいました(涙
いつか是非、ガラスで
お雛様飾り講習してください~!!!
返信する
こまかい (まろ)
2015-02-18 11:10:44
作業ですね、ちりめん細工、下げもん、そしてむろんガラス細工も。
miiさんではありませんが、私もガラスの雛飾りを見てみたいです。
返信する
うさぎの (ぐり)
2015-02-18 11:12:54
お雛様かわいいお盆にのっているんですね
可愛いですね
今はマイ雛ブームと聞きます
返信する
Unknown (keba)
2015-02-18 14:01:51
細かい手作業と古布の色合い、まさに大人のためのお雛様ですね
返信する
taepekochanさんへ (銀めばる)
2015-02-18 16:46:42
はい 宝物です
多分 このお雛様は 誰かが手放さない限り
一般に出回ることは 無いと思います
女雛様の襟元など 九層にもなってるんです
返信する
お雛様 (ひまわり)
2015-02-18 16:55:27
一点物ですね 素晴らしいです 可愛いですね
銀めばるさんのお宝かな?
返信する
miiさんへ (銀めばる)
2015-02-18 16:55:49
壊れたのは 残念ですね
お雛様は立体物でしたら 吹きガラス専門家の
お仕事ですね
私が お雛様を作るとしたら 平面的なステンドグラスに
なります
返信する

コメントを投稿